2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧
くるくるっとした大ぶりの茶葉が独特。日本の釜炒り茶みたいです。 こんにちは!d:matcha Kyoto magazineのTakeshiです。 ミャンマーにいったことはありませんが、インドには2回いったことがあります。右が私です。嘘です。 先日ミャンマー在住の友人と会っ…
こんにちは!d:matcha Kyoto magazineのTakeshiです。 先週、京都から金沢で出張にいってきました。 早朝のひがし茶屋街。雪に濡れた路面が美しい。 金沢といったら、昭和天皇に献上したという「加賀棒茶」が有名ですね。今回の出張はあわただしくあまり観光…
振る舞って頂いたお茶が本当に美味しかった・・・! こんにちは!d:matcha Kyoto MagazineのTakeshiです。 d:matcha Kyotoのお茶が生産されている京都府相楽郡和束町は茶処として名高いです。そんな和束町の中で、いろんな茶農家の方のお茶が購入できる場所…
こちらの写真を2枚ご覧ください。どちらがより美味しいお茶の淹れ方でしょうか? ------------------- こんにちは!d:matcha Kyoto magazineのTakeshiです。 (最近「元農学部です」という自己紹介をすることが多く、学生時代の写真を色々と引っ張り出して…
こんにちは!d:matcha Kyoto magazineのTakeshiです。 べにふうき。それは頼れるお茶 「べにふうき」という名前のお茶を聞いたことはあるでしょうか?新聞やテレビなどで報道されることもあり、名前だけは知っている方もいるかもしれません。 べにふうきはお…
こんにちは!d:matcha Kyoto magazineのTakeshiです。 とってもお茶好きな私から、今回は英語のみのサイトですが、世界中のお茶のレビューが見れるサイトを見つけたのでご紹介します。 その名も「Steepster」です。 ※残念ながらすべて英語です。記事中のスク…
こちらはすでに世界遺産となっている平等院鳳凰堂です。 こんにちは!d:matcha Kyoto magazineのTakeshiです。 先日、京都府のH29年度の予算案がニュースとなっていました。 こちらのニュースにもありますが、来年の京都府の予算には、お茶関係の予算が複数…
「mint matcha(ミント抹茶)」を頼んでみました。たくましい腕をした店員さんが、たっぷりと大量に茶筅で泡立ててくれます。 ------------------- こんにちは!d:matcha Kyoto magazineのTakeshiです。 今回は世界のお茶事情ということで、カナダ発・現在ア…
こんにちは。d:matcha Kyoto magazineのmisatoです。 2月3日は節分!季節の変わり目に厄を払う みなさん、節分に豆まきはしましたか?立春の前日に行われる節分の日(2月3日)は、季節の分かれ目にあたる日。昔から季節の境目には邪気が生まれやすいとされて…
こんにちは!d:matcha Kyoto magazineのTakeshiです。 今回は「香料」についての記事を「無香料・完全無添加のブレンドティー」を売っているお茶屋の目線で書きました。 というのも、 「d:matcha Kyotoでは無香料のお茶を売ってるけど、香料って体に悪いもの…
こんにちは!d:matcha Kyoto magazineのTakeshiです。 本日は、d:matcha(ディーマッチャ)のお客様へ、結婚式のプチギフトをご用意した話をご紹介します。 ※ご紹介にあたり、新郎新婦より写真のご提供を頂きました。 結婚式のプチギフト 以前に、d:matcha K…
こんにちは、d:matcha Kyoto magazineのTakeshiです。 d:matcha(ディーマッチャ)からのお知らせです。 このたび、弊社が運営している海外サイト http://www.dmatcha.com/ にて、アメリカ合衆国・カナダに加えて、マレーシア・シンガポールへの配送もスター…
こんにちは!d:matcha Kyoto magazineのTakeshiです。 晴れた日の渡月橋を眺めると、いつも清々しい気分になります。 嵐山の河川敷では現在工事が行われています 嵐山は京都でも有数の観光地ですが、現在は嵐山公園の周辺にて、河川内の工事が行われています…