d:matcha Kyoto magazine

和束町にて、お茶農家&カフェを営むd:matcha Kyotoのブログです

和束観光で外せない!5つのアクティビティ

宇治茶の主産地として、知る人ぞ知る穴場スポット・和束。人混みを避けつつ、存分に観光を楽しむことができます。今回は、そんな和束の魅力が満喫できる、5つのアクティビティを紹介します。和束へのアクセスはこちらから

 

ちなみに、私は京都在住の女子大生。京都ならではの抹茶スイーツを求めて、週末は京都のカフェを巡っています。 

 

1) レンタサイクル

和束の茶畑を満喫したい人にはサイクリングがおすすめ。

和束茶カフェでは、1台1,000円で終日貸し出しを行っています。利用する際は、前日までに電話で予約してくださいね。予約した日時に和束茶カフェに行き、用紙に名前などを記入すれば受付完了。運転免許証などの身分証明書が必要なのでお忘れなく。自転車の返却は17時まで。受付をした和束茶カフェに自転車と鍵を返して終了です。

 

f:id:cocokyoto:20210620161538j:plain

レンタルした自転車はこちら。

電動アシスト付き自転車でした。アップダウンの多い和束ですが、電動なら安心。10kmほど漕いでも、充電残量は70%。どこまでも行けそうです。

 

和束町内のところどころに、「京都やましろ茶イクルライン」の看板や、案内板が。路上には、ほうじ茶色のルートガイドがあり、地図なしでもメインロードを走ることができます。 f:id:cocokyoto:20210620161427j:plain

茶畑の間を駆け抜け、爽快な風を感じられるのがサイクリングの魅力。お茶工場からお茶の香りがしてくるなど、自転車ならではの発見もありました。お気に入りの絶景スポットで自転車をとめて、思う存分写真を撮るのも良いですね。

 

<和束茶カフェ>

アクセス:JR「加茂」から奈良交通バス「和束山の家」下車、徒歩3分

営業時間:10:00~17:00(日曜日は9:00〜)

定休日:なし(※年末年始を除く)

(最新の営業時間は電話で確認されることをおすすめします。)

電話:0774-78-4180

駐車場:店舗前に5台ほど

2) 茶畑巡り

茶源郷と呼ばれる和束。和束観光といえば美しい景色が外せません。「日本で最も美しい村」連合にも加盟していて、四つの茶畑の景観は京都府景観遺産の第一号として登録されているそうです。そんな美しい茶畑をめぐってみましょう。

f:id:cocokyoto:20210620161506j:plain

辺り一面に広がる茶畑が和束ならでは。山と茶畑の緑が目に鮮やかです。

畑によって景色が少しずつ違うのも見どころ。お気に入りの和束の茶畑を見つけてみてくださいね。

和束の絶景ビュー4選はこちら

3) お茶ランチ

茶畑をめぐってお腹が空いたらランチへ。お茶どころ和束には、和束茶を使ったランチスポットがあります。

f:id:cocokyoto:20210620161740j:plain

和束は小さな町なのでランチができるお店は多くありませんが、こじんまりとしていて暖かい雰囲気が素敵です。和束観光の際には、是非立ち寄って見てくださいね。

和束のランチスポットまとめブログはこちら

 

4) お茶カフェ

ランチのあと、外せないのがお茶スイーツ。和束では、お茶だけでなくお茶スイーツも充実しています。お茶の産地・和束ならではの絶品お茶スイーツを満喫しましょう。

f:id:cocokyoto:20210619114258j:plain

和束の絶品お茶スイーツブログはこちら

5) お茶土産 

せっかくお茶の産地・和束を観光したなら、お土産を買って帰りたいところ。和束でしか手に入らないお茶屋スイーツのお土産、喜ばれること間違いなしです。

f:id:cocokyoto:20210620161651j:plain

和束茶・和束土産処のブログはこちら

 

いかがでしたか?

今回は和束観光が存分に楽しめるアクティビティを5つ紹介しました。これで、美味しいお茶と絶景を満喫できること間違いなしです。お茶どころ・和束、ぜひ観光に出かけてみてくださいね。

 

<和束観光に行くなら!こちらのブログもチェック↓>

和束のランチスポットまとめブログはこちら

和束の絶品お茶スイーツブログはこちら

和束茶・和束土産処のブログはこちら

和束の絶景ビュー4選はこちら