d:matcha Kyoto magazine

和束町にて、お茶農家&カフェを営むd:matcha Kyotoのブログです

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【お茶コラム】最先端のお茶会?Uber EATSを使って和菓子を頼み、オフィスで楽しんだ話

かわいらしい上生菓子。これがUber EATSで注文できる時代。 ------------------- こんにちは、d:matcha Kyoto magazineのTakeshiです。 突然ですが皆さん、Uber EATSというサービスをご存じでしょうか? 世界で大人気なハイヤー配車サービス「Uber」が展開す…

【お茶コラム】肌寒い季節。ちょっとお腹が心配な時には「熱々のほうじ茶」に頼りたくなる。

こんにちは、d:matcha Kyoto magazineのTakeshiです。 最近ではすっかり秋が深まっており、待ち行く人のコートを着込んだ姿が目立つようになりました。d:matcha(ディーマッチャ)のスタッフは、京都の紅葉が変わりゆくさまを、日々日々楽しんでいます。 A b…

【京都観光情報】秋の嵯峨野ハイキングコース、『愛宕神社詣で』に行ってみました!

全国900社の総本山、京都霊山・愛宕山の『愛宕神社(あたごじんじゃ)』 みなさん、『愛宕神社』をご存知でしょうか。「愛宕神社」は全国に約900社あると言われており、その総本山は京都嵯峨野、愛宕山の山頂にあります。もしかすると、自分の家の近くで分社…

【和束町の茶畑から】日本一美しい農村で日本一おいしいお茶づくりを目指す農業男子たち

後ろ姿が頼もしく見えます。 こんにちは。d:matcha Kyoto magazineのmisatoです。 先日、和束町でお茶を栽培するスタッフのもとを訪れた際に、その風景の美しさ、そこで働くスタッフの様子をカメラに収めてきました。そのうちの一部をご紹介させていただきま…

【茶ニュース】生産地情報・京都府和束町「茶源郷まつり2016」レポート

こんにちは。d:matcha Kyoto magazineのmisatoです。今日は、d:matcha(ディーマッチャ)の商品の生産地である京都府相楽郡和束町で先日開催された「茶源郷まつり」の様子をレポートしたいと思います。 京都府相楽郡和束町とは? 和束町は、京都府の南部、滋…

【茶ニュース】「日本で最も美しい村」フォトコンテスト2016に和束町の写真が「特選」で選ばれました!

こんにちは、d:matcha Kyoto magazineのTakeshiです。 私たち、d:matchaのお茶が生産されている「和束町」は「日本で最も美しい村」連合に加盟しています。 この連合はNPOが運営しており、日本の中でも美しい農山漁村の景観・文化を守ることを目的に活動され…