実は京都産宇治茶の4割の生産量を誇る、隠れたお茶の産地として知られる和束町。そんなお茶の町・和束では、お茶だけでなく、絶品お茶スイーツが人気なんだそうです。和束で絶品お茶スイーツを満喫できる、お茶カフェを4軒巡ってきましたのでご紹介します。
ちなみに、私は京都在住の女子大生。京都ならではの抹茶スイーツを求めて、週末は京都のカフェを巡っています。
<和束観光に行くなら!こちらのブログもチェック↓>
和束のランチスポットまとめブログはこちら
和束茶・和束土産処のブログはこちら
和束の絶景ビュー4選はこちら
1) d:matcha cafe&kitchen (ディーマッチャ)
和束産の自家栽培茶で作った本格的な抹茶スイーツが人気のd:matcha cafe&kitchen。
豊富な種類の抹茶スイーツを楽しむのなら、ここがおススメです!
3席限定の屋根付きテラス席からは、釜塚の茶畑と目の前に広がる田んぼが織りなす、
絶景が見られます。
大きな窓で景色を楽しめる店内の窓側席もおススメです。
一番人気のこちらの抹茶パフェをいただいてきました。
おぉ、大きい!どのパーツも自家栽培茶を使って、店内で手作りしているのだそう。
どのパーツも抹茶の主張がすごい!
特に上にトッピングされている抹茶アイスの濃厚さにびっくりしました。
他にも、夏におすすめ「抹茶かき氷」や「4種のお茶尽くしチーズケーキ食べ比べセット」「ティラミス&ガトーショコラケーキプレート」といったデザートの種類が豊富です。
煎茶や抹茶の3品種飲み比べといった本格感あるドリンクセットもありました。
テイクアウトスイーツも充実。
ティラミスはお茶味でなんと8種類!!どれも美味しそうです。
お茶味のチーズケーキだけで5種類、ガトーショコラは抹茶とほうじ茶の2種類。
ケーキをお土産に買って買える方も多いんだそう。
種類が多いので、周りのお客さんもどれにしようかかなり悩んでました。
★ランチ情報:ランチ提供もあります→詳しくはこちら
★お土産情報:お茶のお土産も種類豊富です→詳しくはこちら
<d:matcha cafe&kitchen>
アクセス:JR「加茂」から奈良交通バス「中和束」下車、徒歩1分
営業時間:11:00~16:00 (ランチL.Oは14:00,デザートL.O.は16:00)
定休日:4~11月は無休、
12月~3月は水曜日・木曜日定休
(最新の営業時間は電話・Instagramで確認されることをおすすめします。)
駐車場:店舗前に7台+満車時は地下にも3台駐車できます
駐輪場:店頭にサイクルハンガーあり。
席数:イートイン約25席(カウンター5席、テーブル席20席)、屋根付きテラス3席
その他:予約推奨、店内の席の予約は90分制。予約をするとスムーズに入れます。
2) 和束茶カフェ
和束町のお茶直売所に併設された和束茶カフェ。和束町内の各所に和束茶カフェへの案内板があり、迷うことなくたどり着けます。
イートインでは、和束茶を使ったドリンク・スイーツがいただけます。
抹茶のシフォンケーキ・レアチーズケーキなど、どれも和束茶を使ったこだわりのもの。
ドリンクのおすすめは、自分で急須でお茶を淹れる体験。
美味しいお茶の淹れ方を、スタッフが丁寧に教えてくれるので、初心者でも楽しめます。
ちなみに、急須の体験セットには、ぽん酢がついてきます。
お茶を淹れた後の茶葉は、ぽん酢をかけて美味しくいただきました!
お茶を淹れた後でも、しっかりと旨味が感じられてハマりそうです。
直売所の中にはお茶のほか、
抹茶アイスなど抹茶をふんだんに使ったスイーツも充実しています。
気になったのは、もちり棒。
葛と寒天からできているアイスだそうで、普通のアイスとは少し違った不思議な食感が楽しめるそうです。
和束茶カフェから歩いて10分ほどの、絶景が楽しめる「天空カフェ」は完全予約制。和束茶カフェで受付をしてから、歩いて向かいます。ツリーハウスがカフェになっていて、和束町の景色を一望できますよ。
天空カフェではドリンク・スイーツの販売はありませんので、和束茶カフェでお茶団子や抹茶アイスを自分でテイクアウトして持ち込む方式です。
★ランチ情報:ランチ提供はありません
★お土産情報:お茶のお土産も種類豊富です→詳しくはこちら
<和束茶カフェ>
アクセス:JR「加茂」から奈良交通バス「和束山の家」下車、徒歩3分
営業時間:10:00~17:00
定休日:なし(※年末年始を除く)
(最新の営業時間は電話で確認されることをおすすめします。)
電話:0774-78-4180
駐車場:店舗前に5台ほど
駐輪場:店頭にサイクルハンガーあり。
席数:イートイン約15席(カウンター6席、テーブル席10席)、屋外2席
その他:キッズコーナーあり。
3) dan dan cafe
絶景・石寺の茶畑の中に佇むカフェ。斜面一体に茶畑が広がる美しい景観は、日本遺産に登録されています。
茶畑が目の前に広がる店内はカウンター席が人気。確実にカウンター席で食べたい方には、予約をおすすめします。テイクアウト用に、開放感溢れるウッドデッキもあり、新鮮な空気の中で和束茶スイーツを楽しめると人気です。
イートインでは、日替わりのケーキ、春夏限定の抹茶パフェなどお茶スイーツのほか、店内では和菓子つきのお抹茶がいただけるそう。
いちおしはジェラート。1カップ2個入りで、1種類の味のシングルと2種類のダブルから選べます。どちらも2個入りなので、2種類味わえるダブルがお得です。フレーバーは、全部でなんと8種類ほど。一番人気は定番の抹茶とほうじ茶。抹茶フレーバーは抹茶、抹茶金時、抹茶濃いめの3種類あります。お茶以外のフレーバーも充実。抹茶やほうじ茶とミルクフレーバーを組み合わせると、お茶の濃さのグラデーションが楽しめます。
今回は、抹茶とほうじ茶をチョイス。一番抹茶の濃度が低い抹茶フレーバーを選びましたが、普通の抹茶ジェラートよりもかなり濃く、抹茶の濃厚な味わいが楽しめました。ほうじ茶ジェラートは、ほうじ茶の香ばしさとミルクのまろやかさがマッチして、こちらも絶品です。
このジェラートはイートイン・テイクアウトどちらも可能です。
テイクアウトメニューには、ジェラートとドリンクがあります。抹茶オレ・和紅茶・水出し緑茶などどれも和束茶を使用したもの。お茶どころとあってドリンクの種類も充実していました。茶畑を眺めながら、お茶を満喫できそうです。
一面に広がる茶畑と絶品お茶スイーツ。和束茶の魅力を満喫できるカフェです。
★ランチ情報:ランチ提供もあります→詳しくはこちら
★お土産情報:お茶のお土産はそれほど置いてないようです
<dan dan cafe>
アクセス:JR「加茂」から奈良交通バス「和束高橋」下車、徒歩で坂道を登って15分
営業時間:10:00~16:00 ※7月から9月は17:00まで。定休日:火曜日・水曜日
(最新の営業時間は電話・Instagramで確認されることをおすすめします。)
駐車場:店舗前に6台
駐輪場:店頭にサイクルハンガーあり。
席数:イートイン約15席(カウンター6席、テーブル席10席)、屋外2席
その他:8人掛けのテーブル席あり。予約可能
4) 和束茶屋 山甚
次に紹介するのは、和束茶屋 山甚。
ログハウス風の建物で、テラスもあるお洒落なお茶カフェです。
現在は、新型コロナウイルスの影響でイートインは行っていませんが、
抹茶ソフトクリームがテイクアウトできます。
せっかくなので、お店の前のテラス席でいただきました。
イートインでは、和束茶を使った絶品お茶スイーツが。
ほうじ茶スイーツに使われているほうじ茶は、お店で焙じているそうです。
お茶の産地・和束ならではのこだわりが感じられますね。
お土産にバウムクーヘンをテイクアウトしました。
ハードとソフト、味は抹茶とプレーンの2種類。
今回買ったのはハードタイプの抹茶味。
お茶屋がつくるバームクーヘン。
運がよければ目の前の機械で焼いているところを見られます。
口当たりが優しく、抹茶の味がしっかりと感じられます。
大人数でもシェアできるので、手土産におすすめです。
★ランチ情報:ランチ提供はありません
★お土産情報:お茶のお土産もあります→詳しくはこちら
<和束茶屋 山甚>
アクセス:JR「加茂」から奈良交通バス「山の家前」下車、徒歩2分
営業時間:10:00~17:00
定休日:水曜日
(最新の営業時間は電話・ホームページで確認されることをおすすめします。)
駐車場:店舗横に10台ほど。駐輪場:店頭にサイクルハンガーあり。
席数:40席(店内12席、屋外テラス16席、ガーデン12席)
その他:FreeWifiあり。自転車整備キットの貸し出し。
いかがでしたか?今回は、お茶スイーツが絶品のカフェを4軒ご紹介しました。茶畑を前に美味しいお茶スイーツがいただけるのは、お茶どころ・和束ならでは。ぜひ和束に行ってみてくださいね。
<和束観光に行くなら!こちらのブログもチェック↓>
和束のランチスポットまとめブログはこちら
和束茶・和束土産処のブログはこちら
和束の絶景ビュー4選はこちら