d:matcha Kyoto magazine

和束町にて、お茶農家&カフェを営むd:matcha Kyotoのブログです

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【茶ニュース】2016年10月:日本で販売開始されるTEAVANAとは?メニューや日本での展開、海外店舗の様子などを徹底レポ!

こんにちは!d:matcha Kyoto magazineのTakeshiです 画像はFNNニュースより いま、海外で人気の「TEAVANA」を知っていますか? TEAVANAとは、2016年10月3日より、スターバックスの各店舗で販売が開始される、いま世界で人気のお茶のブランド名です。この記事…

【和束町の茶畑から】生産担当「AKA」自己紹介~沖縄育ちの沖縄人が語る、和束がわかる5つの質問~

霧深い和束町。この霧が、和束茶の美味しさの秘密です。 自己紹介 はいさい!(沖縄の言葉で「こんにちは!」の意味) 遠い南の島、沖縄よりお茶を作るため和束に移住してきた、d:matcha KyotoのAKAといいます。

【和束町の茶畑から】稲刈り作業を手伝ったら、大切な資源の循環について身をもって学んだ話

作業後の茶畑の様子。本ブログの記事がネタバレしています。 こんにちは! D-matcha株式会社、生産担当のチセイです。 茶農家独立を目指して、東京からここ京都府相楽郡和束町に移住して、 約5か月が経ちました。 ※和束町の素晴らしい景色。景色はいつみて…

【京スイーツ】京都「仙太郎」の『お月見団子』と、裏千家学園での『観月の茶会』

はじめに みなさん、9月17日は満月、いわゆる中秋の名月でしたが、お月見はしましたか?京都は、少し雲がありましたが、まんまるのお月様にすこし雲がたなびいているのも、かえって風情がありました。今日は、そんな秋のお月様を楽しむのに欠かせない京都の…

【和束町の茶畑から】生産担当「チセイ」自己紹介~オランダ帰りの就農1年生~

はじめに みなさん、初めまして♪ D-matcha株式会社の生産担当、京都府和束町在住、23歳 チセイです。 今現在のD-matchaの取り扱う茶葉は、我々生産担当のメンバーがお世話になっている茶農家さん達から直接仕入れさせて頂いています。 私は今現在、茶農家と…

【京スイーツ】世界遺産下鴨神社 140年ぶりに復活した「申餅(さるもち)」 お菓子とお茶の相性

はじめに d:matchaのmisatoです。みなさん、和菓子にはどんなお茶を合わせますか?「和菓子と言えばお抹茶でしょ」、という方多いと思います。確かに和菓子とお抹茶の相性は抜群。でも、和菓子に合うお茶は、お抹茶だけではありません。今日は、そのひとつ、…

【京都観光・嵐山】絶対に行きたい、貴族気分が味わえる「鵜飼い」観覧

嵐山で絶対に外せない観光スポット 渡月橋の「鵜飼い」 みなさん、鵜飼いというものをご存じでしょうか。聞いたことはあるというかたは多くても、実際に間近で見たことのあるかたは少ないのではないでしょうか。鵜飼いというのは鵜匠と呼ばれる人たちが、鵜…

【特集 お茶のある生活をデザインする】素敵な一日のはじまりに 人生をちょっと贅沢にする「朝マッチャ」のお話

忙しい日々の生活。朝ギリギリに起きて、身支度を整え、急ぎ足で職場に向かい、一生懸命仕事をしてお家に帰って晩ごはんを作って片づけをして、洗濯・掃除をして・・・気が付くと寝る時間になる。そんな毎日の繰り返し、という方、多いのではないでしょうか…

【特集 お茶のある生活をデザインする】頭と体のスイッチON!「朝のお茶習慣」のススメ

みなさんは、1日の始まりの朝、何を飲みますか?コーヒーでしょうか?それともスムージーなどでしょうか?少し眠たい目をこすりながらベッドから起き上がり、朝ごはんを食べ、身支度を整える。仕事に向かう前、お出かけする前、何を口にするかによって、その…