d:matcha Kyoto magazine

和束町にて、お茶農家&カフェを営むd:matcha Kyotoのブログです

【d:matcha beau-tea】美味しくてキレイになれる抹茶スイーツ!豆腐とアボカドで作る”ビーガン宇治抹茶ティラミス”レシピ。

こんにちは、

最近美容に目覚めた、d:matcha magazineのnatsukiです。

 

こちらの【d:matcha beau-tea】のコーナーでは、美味しくてキレイになれる、美容抹茶レシピを紹介します。

卵、牛乳、チーズ不使用の30分で作れる”ビーガン宇治抹茶ティラミス”!

カロリーが気になる方も安心して食べていただける、ダイエットスイーツでもあります^^

 f:id:nat2uki:20210205140930j:plain

ビーガンって何?美味しいの?

ビーガンとは、お肉や乳製品や卵、そのほかの動物性製品を購入したり、食べたりしないベジタリアンのことです。

ベジタリアンは、野菜を中心とした食生活をおくる菜食主義者のことなので、ビーガンはベジタリアンの中の一つです。

 

ビーガンはもともと動物虐待につながるような人の食文化や産業、社会の仕組みを人だけでなく、動物も含めて地球全体がより良くなることを目的として70年前に誕生した言葉。

なので、現在、ビーガンは食べ物や、衣類そのほかの目的のために動物が犠牲にさせることなく生活する方法として提案されています。

 

ビーガンのスイーツは、お菓子としてのコクがなかったりして美味しくないのではないか?と思われるかもしれませんが、

卵やバターの代わりになる食物を代用しますので、とっても美味しくて健康的なスイーツです。美味しい×健康スイーツとか罪なく食べられて幸せになれますよね。

 

d:matchaが提案するのは京都宇治・和束町で自社生産した宇治抹茶を使用したもの!

抹茶は食物繊維やビタミンCを取りれることができ、美容に大変適した食材です。

今回のビーガン宇治抹茶ティラミスでは、チーズのコクをアボカドに、生クリームを豆腐に代用して作っています。

さぁ、家で簡単に作れて、毎日食べたくなる宇治抹茶スイーツを一緒に作りましょう♪

 

 

超簡単!材料をまぜるだけのレシピ。

5カップ

【抹茶クリーム】

アボカド・・2つ

メープルシロップ または蜂蜜・・・大さじ4

ココナッツオイル・・・大さじ1

抹茶・・・大さじ3

塩・・・ひとつまみ

 

【豆腐クリーム】

絹ごし豆腐・・・300g

メープルシロップまたは蜂蜜・・・大さじ2

 

 

【トッピング】

抹茶(ふりかける用) 少量

アーモンド  少量

f:id:nat2uki:20210205132502j:plain 

 

 

《作り方》

1.豆腐クリームを作ります。

  豆腐クリームの材料を全てフードプロセッサーに入れて、

  なめらかになるまで混ぜ合わせます。

 

f:id:nat2uki:20210205132632j:plain

2.滑らかになったら、容器に豆腐クリームを入れます。

 

3.抹茶クリームを作ります。

 ココナッツオイル以外の材料を、

 フードプロセッサーに入れて滑らかになるまで混ぜ合わせます。

f:id:nat2uki:20210205132712j:plain


 

4.味をみて調整できたら、

  ココナッツオイルを入れてフードプロセッサーに入れて混ぜ合わせます。

 

5.2の容器に入れます。

 

6.2の容器に茶こしを使用して抹茶を振りかけます。

  仕上げにトッピング用のアーモンドをのせて出来上がり。

 

f:id:nat2uki:20210205132755j:plain

実食!トロトロクリームとアボカドのコクが美味しい!

私は、お昼休みに会社で作っておやつの時間にスタッフみんなで食べました!

豆腐クリームも豆腐とは思えないくらいトロトロ。スタッフにも好評で、アボカドと抹茶の相性がよく、毎日食べれる健康スイーツに認定です!甘さ控えめであっという間にペロリでした。

 

※今回は蜂蜜を使用しましが、蜂蜜をビーガン食に含めないという考え方もございます。ご自身にあった方を試してみてくださいね。

f:id:nat2uki:20210205132857j:plain



 

 

優秀すぎるアボカドの美容効果

アボカドの栄養素を調べてみると、体にとってとてもハッピーな食材であることがわかりました!

 

悪玉コレステロールを減らす働きのあるオレイン酸

肌荒れ改善や細胞の新陳代謝を促す効果のある”ビタミンE”

便秘を防ぎ生活習慣予防の改善が期待される”食物繊維”

妊婦さんや貧血気味の方にオススメの葉酸が含まれています。

 

さらに、アボカドには”ビタミンC”も!疲労回復や美白効果があるので美容にぴったりな食材です。

 

 

ミランダカーを目指せる!?ココナッツオイルの美容効果

  スタイル抜群で世界中に愛されるミランダカーが、「ココナッツオイルがないと生きていけない」というほど魅力的な、ココナッツオイルの美容効果を調べてみました!

 

ココナッツオイルとはココナッツから採取される油です。オイルに含まれる中鎖脂肪酸の仲間のラウリル酸の働きが良いとされています。この油は代謝経路が特殊で肝臓を通ることなく直接小腸まで届きます。そのため、ココナッツオイルは体脂肪として蓄積されにくく、エネルギーとして素早く使われやすいためにダイエットに良いそうです。

 

効果:ダイエット作用、冷え性改善、整腸作用、美肌作用、代謝機能を高める。

抗酸化ビタミンであるビタミンEが多く含まれているため、アンチエイジング効果も期待できます。

1日に大さじ4杯ほどの量をサラダにかけたりそのまま食べたりしても良さそうです。

美意識の高い女性陣は取らない選択肢はなさそうですね。

 

 

美肌効果期待の抹茶

もちろん、抹茶にも美容効果はあります。

美肌効果に適した、”ビタミンC”が多いこと。特に”Bーカロテン”が含まれており、それは体内で必要量が"ビタミンA"に変換されます。

ビタミンAは肌の潤いや弾力を保つ作用、鼓膜を健康に保つために重要な栄養素です。

抗酸化作用がある、Bーカロテン、ビタミンC、カテキンで美肌の相乗効果が期待できます!!

 

f:id:nat2uki:20190403220801j:plain


 

いかがでしたか?

 

抹茶はおかし作りをする上でとても相性がよく、いろんなスイーツに加えることができます。

また、抹茶をほうじ茶に変えてもきっと美味しいと思います。

京都和束町産の抹茶で美容スイーツ作ってみませんか?

 

今回参考にさせていただいたレシピは、モデルのkellyさんがInstagramで紹介されていたビーガンティラミスレシピをアレンジしたものです。

https://www.instagram.com/kellymisawa/

 

 

------------

d:matcha(ディーマッチャ)は生産スタッフが愛情をこめて作った、京都・和束町産のおいしい茶葉+お茶を美味しく淹れられる、ティーウェア・茶器を販売しています。

京都・和束町の宇治茶を販売する通販サイトはこちら

 

f:id:misato_mikan:20161110234019j:plain


 

 

LINEはじめました!

友達登録していただくと、茶のポイントカードやクーポン券がもらえたり、お得な情報をゲットできます(^ ^)ぜひこの機会にお友達登録よろしくお願いします♫

f:id:nat2uki:20200407152815p:plain

d:matcha instagram

京都を超えて全国、世界まで!?スタッフが気になったお取り寄せスイーツを紹介しています。

アカウント otoriyose_sweets_journey