d:matcha Kyoto magazine

和束町にて、お茶農家&カフェを営むd:matcha Kyotoのブログです

和束町では簡単にホタルが鑑賞できる!d:matcha Kyotoのお店の前も◎【和束町周辺】

f:id:watanabecook:20170621005112j:image

夜にたたずむ、d:matcha Kyotoのお店。このすぐ下でホタルが鑑賞できます。

-------------------

こんにちは!d:matcha Kyoto magazineのTakeshiです。

 

本日はライトな話題。

d:matcha Kyotoのお店がある和束町。町の中心には川が流れ、この川がお茶づくりに・・・といった解説をしたくなりますが、本日はお茶ではなく「ホタル」についてご紹介致します!

f:id:watanabecook:20170621005427p:plain

蛍といえば、梅雨~夏の風物詩。まさに儚い、という言葉がぴったりの優しい光が見る人を癒します。そんな蛍ですが、和束町では簡単に鑑賞することができます。

 

・・・本当は、蛍鑑賞スポットをブログにてご紹介しようと思ったのですが、控えます。というのも、和束町では中心を流れる川沿いを歩けば、ホタルはすぐに見ることができるからです。もちろん、d:matcha Kyoto CAFE&KITCHENの目の前の川でもホタルが光る様子が観察できます。

f:id:watanabecook:20170621005106j:image

さすがに蛍の光は撮影ができない(;´・ω・)

 

地図でいうと、この場所&この川です。

f:id:watanabecook:20170621010313p:plain

まさに、町の真ん中を流れる川です。

 

ホタルはきれいな水質でないと生息できないとよく言われますが、和束町での街中を通る川なら、大体どこでも鑑賞することができます。和束町は川の水質が良く、どこでもホタルが鑑賞できるレベルということですね・・・。

f:id:watanabecook:20170621005109j:image

というわけで、夜に和束町をドライブされる方は、時間があったら少し川べりへ視線を運んでみてはいかがでしょうか。季節限定で、儚い光模様に癒されるかもしれません。

 

 

本日は以上です!

-------------------

d:matcha(ディーマッチャ)は生産スタッフが愛情をこめて作った、京都・和束町産のおいしい茶葉+お茶を美味しく淹れられる、ティーウェア・茶器を販売しています。今回紹介した新茶以外にも、様々煎茶のご用意があります!

オンラインストアこちら!

f:id:misato_mikan:20161110234019j:plain