d:matcha Kyoto magazine

和束町にて、お茶農家&カフェを営むd:matcha Kyotoのブログです

好評受付中!10/11月限定の「お茶畑を1日で満喫できるフルコースツアー」茶摘みや茶葉の実食ができるハイキング

 

こんにちは!d:matcha Kyoto magazineのTakeshiです。

 以前にプレスリリースを出させて頂いたのですが、d:matcha Kyotoが主催する、茶畑ハイキングツアーは10-11月は茶摘み体験がセットになっています!

f:id:watanabecook:20171009004103p:plain
早朝に運がよければ、茶畑に広がる雲海を見ることができます。

 

 この10月の三連休の中日にもお客様にご体験頂きましたが、その中のアンケートのお声を抜粋致しますと・・・下記のような声を頂いております。

http://2.bp.blogspot.com/-wTnACm8RQWE/WKFjAjOt3BI/AAAAAAABBsE/kEpLST61swU6wKLd2vnbI7ixVGMx3562gCLcB/s800/face_smile_woman3.png

「山頂で飲んだ水出し煎茶が本当に美味しかった!」

 

茶畑を見ながら、そこで取れたお茶を飲むことができてよかったです。無農薬のお茶はすっきりして美味しかったです♪

 

「上まで登っていくのは大変だったけれども、地域でまとまってこの場所を守っていることに感激しました

 

素晴らしい茶畑の風景、日本の原風景を見た感じでリフレッシュできました。実際に茶摘みをさせて頂き、天ぷらまで体験させてもらって嬉しかったです。案内してくださった方がいろいろ配慮して頂き、感謝です(お茶が美味しかったです)」

 

・・・というように、ご好評の声を頂きました!

f:id:watanabecook:20171009004444p:plain
10、11月は本当に気持ちのいい気候の中、ハイキングを楽しむことができます。和束町に観光でいらっしゃる方へ、お茶農家のガイドなしでは中々体験できないとびきりの和束町の美しい風景を楽しみながら、お茶を様々な形で楽しんでみませんか?

 

以下、案内文となります。お問合せはどうぞお気軽にご連絡くださいませ。

MAIL:info@dmatcha.com

TEL:0774-74-8205

-------------------

 D-matcha株式会社(本社:京都府相楽郡和束町代表取締役田中大貴、以下「D-matcha」)は、和束町を訪れる観光客の方向けに、ハイキングにて美しい茶畑が広がる風景を堪能し、茶摘みを含めたお茶農家の作業について学び・体験、お昼には茶葉を実食するなど様々な形でお茶と触れ合えるフルコースツアーを10月より開催いたします。 

 茶摘みを行う茶畑は、無農薬栽培で日本有数の急斜面が広がる山の上にあります。和束町を一望できる最高に見晴らしのいい絶景の中茶摘みを行い、茶摘み体験の後にはD-matchaが運営するカフェ「d:matcha Kyoto CAFE & KITCHEN」にて、日本茶を使用した様々なフードメニューとともに、摘んだ茶葉を天ぷらとして味わうことができます。

 なお、本フルコースツアーの以前より開催していた「茶畑ハイキングツアー」は、過去の参加者からのアンケートではすべて「大変満足(5段階評価で5)」として評価頂いている満足度の高いツアーとなっています。そのハイキングツアーを改良し、お客様からご要望の多かった「茶摘み体験」を工程に組み込み、更にご満足いただけるツアーを目指します。

<ツアー概要>
・9:30にD-matchaが運営するカフェ「d:matcha Kyoto CAFE & KITCHEN」に集合した後、オリエンテーリング。その後車にて、茶畑近くの駐車場まで向かいます。

dmatcha Kyoto CAFE & KITCHENは和束町に2017年4月25日にOPENしましたdmatcha Kyoto CAFE & KITCHENは和束町に2017年4月25日にOPENしました

・山の上にある無農薬栽培の茶畑までハイキングを開始。途中、個人ではアクセスが難しい和束町随一の茶畑観光スポット「原山の円形茶園」にも立ち寄ります。

個人では中々散策するのが難しい、原山の円形茶園も見学コースに含まれます個人では中々散策するのが難しい、原山の円形茶園も見学コースに含まれます

・ハイキングの道中では、和束町の様々な茶畑が広がる美しい風景を堪能できます。

 

茶畑を一望できる、人気の撮影スポットより茶畑を一望できる、人気の撮影スポットより

・ハイキングを終えて茶畑に到着したら、ひと休憩。和束町を一望できる絶景が広がります。スタッフより、この茶畑で取れた煎茶を使用した水出し煎茶をふるまいます。

この茶畑で取れたお茶を、茶畑を目の前にして飲む、かけがえのない体験この茶畑で取れたお茶を、茶畑を目の前にして飲む、かけがえのない体験

・茶畑にて、茶摘み体験。実際にお茶の木より、茶葉を収穫して頂きます。獲った茶葉はご自由にお持ち帰り頂けます。

スタッフより、茶摘みの方法などご案内いたします。スタッフより、茶摘みの方法などご案内いたします。

・下山の後、ご希望者はD-matchaが運営するカフェにてランチを召し上がって頂きます(別料金)。店舗でランチを召し上がって頂ける方には、その際に収穫した茶葉を天ぷらにて試食して頂けます。

上が揚げる前の新鮮な茶葉で、下が揚げたもの。ほろ苦さが癖になる産地ならではの味わい上が揚げる前の新鮮な茶葉で、下が揚げたもの。ほろ苦さが癖になる産地ならではの味わい

■ツアーの所要時間:
約2時間

■参加費(税込み):
3000円/1人 (ハイキング中に振る舞う水出し煎茶と、店舗で召し上がって頂く茶葉の天ぷらは料金に含まれています。その他フードやスイーツは別料金となります。)

■開催期間・日程
11月末まで、水曜日・木曜日を除く全日
※天候や催事出店などの都合で開催できない日もございます。お問合せの際にご確認ください。
※団体様の場合、開催日・時間について検討が可能ですのでお気軽にお問合せくださいませ。

■集合時間/場所:
9:30にd:matcha Kyoto CAFE & KITCHENの店舗に集合

■最低催行人数:
2人以上

■備考・留意点:
・山道を合計2時間弱歩きます。お子様は小学校高学年からご参加いただけます。茶畑は急斜面にあることもあり、動きやすい服装/スニーカーなど歩きやすい靴のご準備をお願い致します。また、雨が降りそうな予報の場合にはレインコートなどの準備をお願い致します。

車でも進むことのできる山道ですが、歩きにくい箇所もありますので動きやすくハイキングに適した格好のご準備をお願いいたします。車でも進むことのできる山道ですが、歩きにくい箇所もありますので動きやすくハイキングに適した格好のご準備をお願いいたします。

・帽子や日焼け止め、水分補給の飲み物など各自ご準備ください。
・小雨決行、荒天中止(中止の場合は当日朝7時にはご連絡致します)

■ご予約方法:
準備の都合上、1日前の15:00頃までに電話orメールにて、ご予約をお願い致します。
TEL:0774-74-8205
MAIL:info@dmatcha.com

-------------------

d:matcha(ディーマッチャ)は生産スタッフが愛情をこめて作った、京都・和束町産のおいしい茶葉+お茶を美味しく淹れられる、ティーウェア・茶器を販売しています。

京都・和束町の宇治茶を販売する通販サイトはこちら

また、お茶を五感で堪能する様々な体験プランも各種ご用意。詳しくはこちらをご覧ください。和束町で遊べる体験・アクティビティープランはこちら

f:id:misato_mikan:20161110234019j:plain