京都でNo.1の実力やいかに・・・!
-------------------
こんにちは!d:matcha Kyoto magazineのTakeshiです。
すっかり桜や菜の花がきれいな季節になりました。
和束町で撮影した、菜の花畑と茶畑。
さて、今日は和束町から車で20分ほどのところにある、京都府全域の中でも大評判(あのグルメサイト食べログではラーメン部門で1位!(2017/4/1現在)のお店をご紹介します。和束町へ観光でいらっしゃる際には、近隣にあるお店として覚えておいて損はありません!
その名も「俺のラーメン あっぱれ屋」です。
基本情報
https://tabelog.com/kyoto/A2607/A260704/26011617/
場所は城陽市にあります。和束町の中心(役場などがあるところ)から、車で20分ほどです。
※ただし、こちらの道は山道ですので、大型車は通り抜けが困難です。運転に自信のない方は、遠回りを選ぶのが無難です。
かなり狭い道も通ります。
お店外観
道沿いにいくと、大きな看板がでています。
駐車場はとっても広いです。桜がキレイ。
独創的な看板。ちなみに「俺の株式会社」とは関係なさそうです。
混雑・行列を回避するには早めの到着がオススメ
さて、こちらのお店ですが・・・めちゃくちゃ混雑します。
それもそのはず、大人気店にも関わらず、営業時間は11:30-14:30のみ。夜には営業していないのです。しかも日曜・祝日・第四土曜日は定休日と休日も訪れにくい営業時間。それでも、毎日行列をつくる、すごいラーメン屋さんなんです。
私が訪れたときは、11:00ちょうどにお店の前につくと、すでに並んでいる人が4名いました。私が並んだあとにも、続々と後ろに人が並びだします。
並ぶ際には早めが吉!
11:30オープンですが、11:30に到着しては間違いなく行列にあたり、待ち時間が長くなってしまうので、少し先について余裕をもって並ぶほうが、トータルの待ち時間は減ると思います。
(事実、私は11:00に訪問して、11:15ほどにカウンターへ案内され、食べ終わったのは11:45くらいと、滞在時間は45分ほどでした)
※ちなみに、雨の日かつ平日でこの混雑ですので、晴れた日・休日はもう少し早く訪問したほうがよいと思います。。
さて、並ぶこと5分ほど。11:30を待たずに、11:15くらいにはカウンターに案内していただき、注文することができました。
お品書きはこちら。
今回は「こくまろ塩チャーシュー麺」1000円をチョイス。先頭に並んでいた人たちはみなさん「スーパーつけ麺」を注文されていました。限定20食もとても気になりますね・・・。次は必ずそれを食べよう。
店内は、非常にハキハキと店員さんが案内してくれ、気持ちのいい待ち時間でした。
到着したのは・・・チャーシューの大輪の花
さて、待ち時間も少なく到着しました。チャーシューが美しい花となっています・・・!スープも泡立ちが繊細で、まろやかそう。
煮卵もかんぺきなとろみ具合、メンマも太目で食べごたえある。
特筆すべきレアチャーシュー。表面には荒挽きこしょうのピリリとした辛みもあり、高級感があります。これがたーっぷり食べられるので、チャーシュー麺がオススメです!
麺は中太。豚骨と魚介があいまったダブルスープとしっかり絡んで、小麦のうまさとスープのうまさが口中にて炸裂します・・・。美味しい!
塩とんこつ魚介、という一風変わったテイストですが、それぞれの旨味がしっかりと抽出されており、舌が喜ぶ最高に美味しいスープです。唯一無二の味わいなのか、ぐいぐいとスープを飲むレンゲがとまりません。
卓上には胡椒オイルがありまして・・
ちょこんとチャーシューにつけて食べると、これまた雰囲気が変わりチャーシューがさらに高級な料理に!たまりません。
あっという間の完食です!
こちらのお店、行列もあって中々訪問しづらいですが、和束町からは距離が近いので、散策・観光のついでに覚えておいてはいかがでしょうか?一度は訪問する価値があると思います。本日は以上です!
-------------------
d:matcha(ディーマッチャ)は生産スタッフが愛情をこめて作った、京都・和束町産のおいしい茶葉+お茶を美味しく淹れられる、ティーウェア・茶器を販売しています。