読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都・西院の絶品「太陽カレー」は観光客だっていきたいベストランチ!行列注意【京都・観光情報】

f:id:watanabecook:20170324152935j:image

食べ過ぎたことは否めない。でも絶品で最高だった・・・

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

こんにちは!d:matcha Kyoto magazineのTakeshiです。

今日は、観光客でもぜひ訪れたい、京都の絶品カレーをご紹介します!

その名も「太陽カレー」です。

太陽カレー(西院/カレーライス) - ぐるなび

(お店の公式HPはぐるなびみたいです)

「旨辛口専門店」とあり、食べログのベストランチにも選ばれたことのある人気店です!京都を観光で訪れる人は「カレー」で検索はしないと思いますが、これは観光客の方にもおすすめできる絶品カレーです!

 

 

場所は西院駅から近く

場所ですが、阪急西院駅の交差点から歩いて1分もかからないあたりにあります。

f:id:watanabecook:20170324152908j:image

太陽カレー。青い枠が印象的。f:id:watanabecook:20170324152911j:image

1階はアコムが入っているので、それを目印にしてもよいでしょう。

f:id:watanabecook:20170324152917j:image

メニューが外にも貼ってあります。季節の野菜カレーが650円からと、カレー専門店にしては値段もリーズナブル。

f:id:watanabecook:20170324152920j:image

メニューで野菜が上に来るというのがヘルシーでいいですね!野菜は、大原の契約農家から仕入れたりとこだわりがあるようで、「本日の野菜」というのがメニューに記載されています。私が訪れた日の「本日の野菜」は、

f:id:watanabecook:20170324152929j:image

「むかご・あやめゆき・紅芯大根・菜の花・なす・水菜・福神漬ピュレ・特製トマト・カリカリエシャロット」

とのこと。なんだかサラダ専門店にいるような、野菜へのこだわりをかんじますね。

※あやめゆきって何だろうと思いましたが、カブの一種だそうです。

f:id:watanabecook:20170324152924j:image

トッピングのお作法とこだわり。ワインとのマリアージュを考えたスパイスを配合しているとのこと。ワインというとデミグラスソースなどを想像しますが、カレーがワインで煮込まれてるとは・・・なんだか期待が高まります。

店内入店 有名人のサインがずらり

f:id:watanabecook:20170324152933j:image

階段を上ると、待合室へ。私は平日の13:15頃に訪れましたが、それでも店内は満席で、3人ほど先にお客さんが並んでいました。繁盛店ですね~。

私は一人でしたので、5分と待たずに、カウンター席へ案内されます。一人で訪問すればカウンターがあるので待たずに済みそうです。

 

注文はオススメのデラックスカレーを

さて、注文ですが・・・お腹がすいていたので、限定の三元豚ロースカツと牡蠣フライとエビフライのタルタル仕立てデラックスカレー」を頼みました。長い。20食限定です。

 

高まる期待を押さえて・・・待つことしばし・・・

f:id:watanabecook:20170324152935j:image

なんだかすごいことになっていました!美味しそう&ボリューミー!

(ちなみに普通盛りですが、女性の方は小盛りにするとサラダの小鉢がサービスでつくようなので小盛りを検討するとよさそうです)

 

どこから食べようか迷ってしまいますが、卓上にはスプーンのほかに箸も用意されていたので、皿にフライを寄せたりしながら食べ始めます。

 

・・・ルーが美味しい!!・・・

f:id:watanabecook:20170324152815j:image

ルー自体には具がたっぷり含まれているものではないですが、さらっとしていながらも、スパイスだけにとどまらない濃厚な滋味深さは、やはりワインからきているのでしょう。事前にワインが入っていると知らなくても、ワイン煮込みですか?と問うようなフルーティーさが備わっています。それでいてスパイスもしっかり(旨辛口といっても、そこまで辛くなりです)きいているので、奇をてらったわけではなく、それでいて新感覚なカレーです。老舗の高級洋食屋さんで頂くビーフシチューに通ずるところがあるルーが・・・美味しい!

f:id:watanabecook:20170324152818j:image

美味しそうで二枚写真とってました。

 

ちなみに、トッピングのロースかつは手のひら大で十二分の大きさでしたし口の中がキレるような揚げたて(カウンターに座れば、作業されるシェフの姿が目の前で見れます)でエッジが効いたもの。こういうの嬉しいですね・・・!特に、エビフライはぷりっぷりで、それだけ出てきても主役になれる感じ。エビフライが最高に美味でした。

 

揚げ物以外も、トッピングされた水菜や福神漬けがアクセントになって、すいすいと食べ進められます。特に、本日の野菜にあったカリカリエシャロット」は味に濃厚さがプラスされて、実にいい仕事されています。小技が効いているというか、何重にも工夫の味わいが重ねられています。

 

野菜トッピングも興味があるなあ・・絶対美味しそう。次は頼もう。

 

ということで、京都の絶品カレー屋さんの紹介でした!西院は阪急・嵐電ともに通る駅ですので、通る際にはぜひ思い出してもらえれば幸いです。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

ちなみに、私は3/24に訪問したのですが、西院では

f:id:watanabecook:20170324152944j:image

3/25から阪急西院(さいいん)駅と嵐電西院(さい)駅がエレベーターでつながるようで、その入り口になるのか工事の方がたくさん作業されていました。ようやく「さいいん」と「さい」がつながるので、観光客の方も便利になりそうですね!

(読み方違うのがややこしい)

お知らせ:3月25日(土)より、嵐電西院駅と阪急西院駅がエレベーターでつながります | 京福電気鉄

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

d:matcha(ディーマッチャ)は生産スタッフが愛情をこめて作った、京都・和束町産のおいしい茶葉+お茶を美味しく淹れられる、ティーウェア・茶器を販売しています。

京都・和束町の宇治茶を販売する通販サイトはこちら

f:id:misato_mikan:20161110234019j:plain