d:matcha Kyoto magazine

和束町にて、お茶農家&カフェを営むd:matcha Kyotoのブログです

【otoriyose_sweets_journey】ルタオ(LeTAO)で会える!可愛すぎる、花束アイスケーキ。

こんにちは、dmatcha magazineのnatsukiです。

 

こちらでは、d:matcha intagram【otoriyose_sweets_journey】の投稿の中で紹介したスイーツをレポートします。

今回、ご紹介するのがこちら

ルタオ(LeTAO)がプロデュースするアントルメグラッセ・グラス専門店「GLACIELグラッシェル」のバルーンドフリュイ。

 f:id:nat2uki:20200720133338j:plain

北海道のスイーツ!ルタオ

北海道のお菓子といえばルタオ!とイメージされる方も多いかもしれません。北海道産の材料にこだわり、特に生クリームは、ルタオのスイーツに最適な生クリームを独自に作り上げたものを使用。冷凍でも美味しいケーキを目指して小樽から全国に北海道の美味しさを届けているスイーツショップ、ルタオ

 

今回は、そんなルタオがプロデュースするアントルメグラッセ・グラスの専門店アイスケーキの”花束アイス”を取り上げます。

 

アントルメグラッセとは、アイスクリームを使ったデコレーションケーキのこと。フランスやベルギーをはじめとしたヨーロッパのパティスリーでは、通年でアントルメグラッセが提供されているそうです!

 

花束のような、可愛すぎるケーキ。

箱を開けたら、まるで花束が贈られてきたのかと思うほど、カラフルな色合いが楽しいアイスケーキが登場。 

 

まず目につくのは、白いお花。こちらはチョコレートで出来ています。

スタッフの女子たちも大興奮でまずは写真撮影から。

切り分けるときは、切るのがもったいなさすぎてドキドキしましたが、しっかり冷え固まっているので包丁を入れても崩れることもなく、綺麗に取り分けることができました。

 

f:id:nat2uki:20200720133508j:plain

f:id:nat2uki:20200720135345j:plain

 

何層にも折り重なる楽しい味わい。

 

中身はどうなっているかというと、

5つの層で出来ています。

上から、

・フルーツのソルベ

・いちごのコンポートのマーブルアイス。

・クラッカン入りバニラアイス。

・ベリーソースを塗ったビスキュイジョコンド。

・アーモンドスポンジ。

 

カラフルな丸いボールはソルベ。マンゴー、木苺、青リンゴ味で、フレッシュなフルーツが濃縮されたような味わい。

バニラアイスといちごの甘酸っぱいソースが絡み合い、時々クラッカンが口の中で踊り出す。このアイスケーキは、何層にも重なって出来ているので、最後の一口まで飽きのこない美味しいアイスケーキになっています♫

一番下の層のアーモンドスポンジもしっかり食べ応えがありました!

 

f:id:nat2uki:20200720133545j:plain 

f:id:nat2uki:20200720133417j:plain

スタッフみんなで頂きましたが、本当に美味しすぎて、6人であっという間に食べきってしまいました。これなら幾つでも食べてしまいそうです><

 

 個人的には、こんな本格的なアイスケーキを食べたことがなかったのでとても感動しました。普通のデコレーションケーキももちろん大好きなのですが、夏には、保存できるアイスケーキという選択もありだと思います♫家族が少なくても、少しずつ食べて保存できるところが魅力的ですね!

 

記念日などに、花束の代わりに送っても感動してもらいそうです♪( ´▽`)

 

真夏の今だからこそ、ひんやり楽しめるアイスケーキは本当にオススメのスイーツだと思います。

みなさんもぜひお試しください♫

 

 

こちらで購入可能です。

 

shop.letao.jp

 

ルタオのホームページ

www.letao.jp

 

-------------------

d:matcha(ディーマッチャ)は生産スタッフが愛情をこめて作った、京都・和束町産のおいしい茶葉+お茶を美味しく淹れられる、ティーウェア・茶器を販売しています。

京都・和束町の宇治茶を販売する通販サイトはこちら

 

f:id:misato_mikan:20161110234019j:plain


 

 

LINEはじめました!

友達登録していただくと、茶のポイントカードやクーポン券がもらえたり、お得な情報をゲットできます(^ ^)ぜひこの機会にお友達登録よろしくお願いします♫

f:id:nat2uki:20200407152815p:plain

d:matcha instagram

京都を超えて全国、世界まで!?スタッフが気になったお取り寄せスイーツを紹介しています。

アカウント otoriyose_sweets_journey