d:matcha Kyoto magazine

和束町にて、お茶農家&カフェを営むd:matcha Kyotoのブログです

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【お茶コラム】「今度お茶しない」の「お茶」とはいったい何だろう?理系的にも文系的にも考えてみた

こんにちは、d:matcha Kyoto magazineのTakeshiです。 さて、インターネットでこんなまとめが話題になっていました。 確かに、人を「お茶しない?」と誘っておいて、実際に足を運ぶのはスタバみたいなカフェだったりしますよね。この定義で言えば、確かに珈…

【京都・観光情報】「鮎の宿 つたや」京都の奥座敷”嵯峨野”にある料亭、その歴史がすごい!

こういう出会いがあるので、京都の観光はいつまでもやめられないのです。 ------------------- こんにちは!d:matcha Kyoto magazineのTakeshiです。 今日は、京都の観光通なら外せない、京都の奥座敷「嵯峨野」にある「鮎の宿 つたや」さんにいってきたので…

【世界のお茶事情】シンガポールにて、日本食の浸透度に驚き!

シンガポールのIsetanにあるJapan Food Townの様子。もはや日本です。 大盛況。 ------------------- こんにちは!d:matcha Kyoto magazineのDaikiです。 日本の宇治茶を世界に広げるべく、世界を駆け回っております。 香港の後は、シンガポールを訪れました…

【世界のお茶事情】香港の日本茶&「和茶房夢見屋鎌倉」さんにて抹茶を楽しむ

香港で味わえる、抹茶味の一例。人気があるようです! ------------------- こんにちは!d:matcha Kyoto magazineのDaikiです。 日本の宇治茶を世界に広げるべく、世界を駆け回っております。 その一環で、2017年1月は香港に出張に行ってまいりました。 滞在…

【d:matchaのこと】Instagramアカウントのご紹介。実は2種類あるのです。

こんにちは!d:matcha Kyoto magazineのTakeshiです。 寒波が日本列島を襲っていますが、ここ京都の土地も例外ではありません。嵐山がとんでもなく雪深い毎日です。 水墨画に、青と赤のインクをぽたりと落としたような1枚。 さて、本日はd:matcha KyotoのIn…

【京都・観光情報】大雪の中、嵐山観光にいってきた。竹林の小径の竹は、大雪がふるとハーモニカになる

こんにちは、d:matcha Kyoto magazineのTakeshiです。 日本列島を大寒波が襲っていますね。ここ京都も同じく、市内全域で積雪が観察され、市内の交通も混乱しています。こんな大雪の中でも、京都女子駅伝は開催されているのですね・・・。 さて、雪が降った…

【京都・観光情報】パン屋激戦区京都で2-30種類のベーグルを出す「Browny Bread & Bagels」

こんにちは!d:matcha Kyoto magazineのTakeshiです。 皆様が京都を楽しめるような情報を日々提供できればと考えております。 さて、本日は「ブラウニー ブレッド&ベーグルズ」というパン屋のご紹介です。 常時2-30種類のベーグルを取り揃えている様子。見…

【お茶コラム】和束町の茶畑を美しく切り取る「へたっぴ写真家(@v0_0v______mk)」様の写真まとめ

京都府和束町 茶源郷の初日の出#2017年1月撮影あけまして おめでとうございますm(__)m2017年、1撮目です。フィルターと小道具の入ったポーチを忘れたりして、初日から失敗続きでしたが、ご来光に、年間3回入賞という目標を誓ってきました。今年もよろしくで…

【京都・観光情報】大手サイトでは見つからない京都観光情報をGET!ひと味きいた情報を求めるあなたへ紹介するWEBメディア5選

こんにちは!d:matcha Kyoto magazineのTakeshiです。 最近、友人が京都にくるということで、いろいろ観光案内を考えていました。なんでもその友人曰く、自分で観光する場所を探そうと色々と検索したらしいのですが・・・ ・京都は観光地が多すぎる! ・京都…

【お茶コラム】世界一濃い抹茶ジェラートが有名。"壽々喜園(すずきえん) 浅草本店"にて超濃厚抹茶アイス体験

世界一?濃いといわれる抹茶ジェラートのお味は・・・。 こんにちは!d:matcha Kyoto magazineのTakeshiです。 今回は、食べ歩きの記事です。 先日浅草に行ったときに、「世界一濃い抹茶ジェラート」を出すお店として、一時期ネットで話題になった壽々喜園(…

【茶器紹介】いつでもどこでも、急須で淹れたような味わいの美味いお茶を。MacMa(マックマー)社のT-Free

一風変わったデザイン。底の部分の「茶こし」がポイント。 ------------------- こんにちは!d:matcha Kyoto magazineのTakeshiです。 以前から茶器レビューの記事をアップしておりますが、今回も茶器を紹介する記事となります。今までの記事一覧はこちらか…

【京都・観光情報】JR京都駅・伊勢丹でお土産に迷ったら漬物がオススメ!失敗しない漬物を選ぶための基準とは?

これを見て、しば漬けだと想像がつきますか? こんにちは!d:matcha Kyoto magazineのTakeshiです。 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。 今年の新年、私は妻の実家に帰っておりました。(妻の実家は、島) さて、私は学生…

【d:matchaのこと】2016年の記事まとめ!よく読まれた記事ベスト10×お気に入り記事5選

こんにちは!d:matcha Kyoto magazineのTakeshiです。 正月は、妻の実家(島)にて過ごしてきました。堤防が最高に晴れて気持ちいい。 本年もd:matcha Kyoto magazineをよろしくお願い致します。 いわゆる振り返り・まとめ すでに2017年になってしまった中で…