d:matcha Kyoto magazine

和束町にて、お茶農家&カフェを営むd:matcha Kyotoのブログです

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【お茶コラム】現代の闘茶(とうちゃ)?Youtuberに人気のネタ「利き茶」動画をまとめてみた

こんにちは!d:matcha Kyoto magazineのTakeshiです。 日中はよくほうじ茶を飲んでいます。 本日は、お茶の世界とライトに触れ合うには?という思い、若者に大人気な「Youtuber」に注目したコラムを書いてみました。 Youtuberとは? CMでもおなじみ「好きな…

【茶器紹介】magissoティーカップ。急須とコップが一体化!茶葉があれば気軽にお茶を楽しめる

はじめに: こんにちは。d:matcha Kyoto magazineのTakeshiです。仕事の関係上、ついつい面白い茶器などを見つけてしまうと購入してしまいます。自分の中にため込んでも仕方ないので、今後ドシドシ紹介していければと思います! 今回紹介する茶器は、 ・急須…

【京都観光・嵯峨嵐山周辺情報】化野念仏寺(あだしのねんぶつじ)・愛宕街道 幻想的な雰囲気が心を打つ『千灯供養』『愛宕古道街道灯し』レポート 2017年の参考に

はじめに d:matcha Kyotoのmisatoです。嵐山に会社があるd:matchaだからこそご紹介できる、嵐山周辺の奥深い魅力をお伝えしていきます!今日は、まさに「この世」のものとは思えない幻想的な「化野念仏寺・千灯供養(あだしのねんぶつじ・せんとうくよう)」…

【お茶コラム】「夏目漱石」作品の中で、お茶について書かれた一節をまとめてみた。その秀逸な表現に感服

はじめに; (画像はWikipediaより) こんにちは、d:matcha Kyoto magazineのTakeshiです。今日の記事では、日本が世界に誇る明治の文豪「夏目漱石」が残した作品の中で、「お茶」について書かれた文章を集めてみました。お茶は、日常の様々なシーンで登場す…

【お茶コラム】カフェインは「テイン」と呼ばれるかもしれなかった!覚醒成分をめぐる歴史の妙

こんにちは!d:matcha Kyoto magazineのTakeshiです。 お茶にまつわるコラムをお届けいたします。 世界で飲まれている飲料には「カフェイン」がよく含まれている カフェインとは、Wikipediaからの引用ですが、 カフェイン(英: caffeine, 独: Coffein)は、…

【京都・嵐山観光情報】2016年京都・夏の風物詩「五山の送り火」&「嵐山灯篭流し」レポート 2017年の参考に

d:matcha Kyotoだからこそ伝えらえる京都・嵐山の魅力 d:matcha Kyotoは京都・嵐山の会社です。嵐山は、京都有数の観光名所として知られていますが、まだまだ知られていない魅力はたくさんあります。 そんな嵐山のちょっと通な、奥深い魅力を、地元に根差し…

【京スイーツ】京都の夏の風物詩、「五山の送り火」の季節限定! 大文字を表現したお饅頭、京都・桂「中村軒」の「大文字薯蕷(だいもんじじょうよ)」  

はじめまして d:matcha Kyotoのmisatoです。京都に住んでいるからこそお伝えできる、京都の奥深い一面やまだ知られていない魅力、お茶にまつわる楽しいお話をレポートできるよう、精進してまいりますので、お付き合いいただけると幸いです。 京都「五山の送…

【お茶コラム】長岡市・番茶の正体・帰省の折には

お茶コラム こんにちは、d:matcha Kyoto magazineのTakeshiです。 毎日の生活の中で、お茶が登場するシーンについて、コラムというカタチでご紹介していきます。 故郷を思い出す味が、ありますか? 多くの人が帰省する、お盆の季節。 それぞれの故郷に帰ると…

【お茶と健康】まとめ:「ためしてガッテン」で紹介されたお茶の裏ワザ・効果一覧

※2017/6/23 番組HPの情報が消えてしまったため、適宜編集致しました。 ------------------- こんにちは!d:matcha Kyoto magazineのTakeshiです。 d:matcha(ディーマッチャ)Kyotoという、京都・和束町で作られた日本茶を販売するサイ…

【京都・観光情報】京都・和束町周辺をドライブしたら立ち寄りたい、古民家を改修した「天下一品」がすごい!【グルメ】

はじめに: こんにちは!d:matcha Kyoto magazineのTakeshiです。 京都に会社がある我々ならではの、ディープな京都情報をお届けできれば幸いです。 みんな大好き天下一品 「天下一品」というラーメンをご存じでしょうか。 ※画像はHPより拝借 京都市内に本店…

【お茶と健康】お茶のもつ健康作用の一覧・まとめ。抗酸化作用やコレステロール減少など詳しい解説も(海外論文へのリンクあり)

こんにちは!d:matcha Kyoto magazine のTakeshiです! 今回はお茶と健康について、記事をかきました。 お茶のもつ健康作用について、解説していければと思います! 今回はお茶の持つ26!の健康作用のうち、4つの健康作用(抗酸化作用、コレステロール減…

【お茶コラム】ひなた水・原色のビニールプール・ほうじ茶

お茶コラム こんにちは、d:matcha Kyoto magazineのTakeshiです。 毎日の生活の中で、お茶が登場するシーンについて、コラムというカタチでご紹介していきます。 「ひなた水でも、つくってさし上げたら?」

【お茶の淹れ方】どこよりも詳しい煎茶の淹れ方レシピ(基本のぬるま湯)徹底解説・写真大量

はじめに こんにちは!d:matcha Kyoto magazineのTakeshiです。サイトがオープンして、日々皆さまに我々の茶葉を購入頂いております。本当に、本当に、ありがたい限りです。中には、我々のサイトオープンをきっかけに久しぶりに茶葉を購入したとの声も・・・…

【ご挨拶】d:matcha Kyoto magazine がスタートします!

ご挨拶 こんにちは! d:matcha Kyoto magazineの渡辺です。 この度、7/25に私たち「d:matcha Kyoto」のオンラインショップが開設致しました。 オープンしてはや1週間以上経過しました。おかげさまで、日々ご注文を頂き、お客様に私たちd:matchaのお茶を届け…