読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【茶ニュース】「日本で最も美しい村」フォトコンテスト2016に和束町の写真が「特選」で選ばれました!

こんにちは、d:matcha Kyoto magazineのTakeshiです。

私たち、d:matchaのお茶が生産されている和束町」は「日本で最も美しい村」連合に加盟しています。

この連合はNPOが運営しており、日本の中でも美しい農山漁村の景観・文化を守ることを目的に活動されています。

NPO法人「日本で最も美しい村」連合(商標登録済)( 通称、美しい村連合)は、2005年に7つの町村からスタートしました。
当時は、いわゆる平成の大合併の時期で市町村合併が促進され、小さくても素晴らしい地域資源や美しい景観を持つ村の存続が難しくなってきた時期でした。
私たちは、フランスの素朴な美しい村を厳選し紹介する「フランスの最も美しい村」運動に範をとり、失ったら二度と取り戻せない日本の農山漁村の景観・文化を守りつつ、最も美しい村としての自立を目指す運動をはじめました。

f:id:watanabecook:20161104122007p:plain

ロゴがかわいいです。

この連合に加盟している通りで、和束町には、絵になる風景が広がっています。

Googleの検索結果を見ても・・・

日本で最も美しい村 和束町 - Google 検索

f:id:watanabecook:20161103001312p:plain

絶景が過ぎる。

そんな美しい風景で知られた和束町ですが、この度開催された下記コンテストで、和束町の写真が見事特選を受賞しました! 

気になる写真は・・・こちらです。(※上記HPより引用)

http://beautifulvillagesofjapan.tokyocameraclub.com/photocontest2016/img/results/pic_prize2_2.jpg

 和束町京都府

「花嫁茶宴」
上西 寛佳さん

この度は特選を頂き誠にありがとうございます。写真は故郷の和束町で撮影したものです。
人々の営みと共に長い年月を経て、その村や町特有の景観が生まれます。
一つの家族の始まりである婚礼は、ある意味その美しい村の景観を作る歴史の始まりかも知れません。
きらきらと光る一面の茶畑が、まるで花嫁を祝福しているかのようでした。

なんとも美しい風景ですね・・・!和束町の茶畑を歩く花嫁の和傘の紅が、緑の中に咲く一輪の華のようで、非常に印象的です。

 

d:matchaのスタッフが日々見ている景色ではありますが、このように一瞬を閉じ込めて美しい写真に仕立てられていると、非常に嬉しく・誇らしい気分になります。

 

和束町の風景の美しさもさることながら、そのほかの村の写真も非常に美しいものばかりです。ぜひコンテストのHPを訪れてみてください!

 

d:matchaで働く生産農家のInstagramはこちら

d:matcha KyotoのInstagramはこちら