d:matcha Kyoto magazine

和束町にて、お茶農家&カフェを営むd:matcha Kyotoのブログです

新時代の京都土産は、シングルオリジン煎茶5種飲み比べセットが褒められNo1!

こんにちは、dmatcha magazineのnatsukiです。

 

平成の時代も終わり、いよいよ令和時代の幕開けですね!dmatcha kyotoでは、新時代のお手土産にふさわしい、一つランク上のお手土産をご用意しております。それは、”シングルオリジンのお煎茶5種飲み比べセット” ´ ▽ ` )全て京都宇治、和束町で生産された上級煎茶をお楽しみいただけるギフトになっております。では、ご紹介いたします!

 

シングルオリジン煎茶って?

f:id:nat2uki:20190426085942j:plain


 

ひとつの品種、ひとつの畑からなるお煎茶を”シングルオリジン煎茶”と呼びます。
実は、一般的に流通している煎茶のほとんどは、数種類の異なる品種や異なる畑から獲れた茶をブレンドした「ブレンド茶」なのです。お茶を扱う茶問屋さんは、品質の安定化や仕立てたいお値段に合わせてお茶をブレンドして販売しています。
われわれd:matchaは、お茶毎の個性をもっと楽しんでほしいという思いから、ブレンドをせず、シングルオリジンにてお茶を販売しています。
こちらの飲み比べセットには、茶和束町で栽培される、それぞれの品種の個性がしっかりと味わえる5品種、”おくみどり”、”ごこう”、”山の息吹”、”宇治在来種”、”やぶきた”のお煎茶を詰め合わせました( ^∀^)シングルオリジンっていう響き♪お茶好きにはとってもワクワクします♪

 

全てのバランスがいい、おくみどり。

f:id:nat2uki:20190426091209j:plain

 

お煎茶が持つ、「甘み」「旨味」「苦味」「渋み」の4つ味わい。そのバランスを十分に楽しんでいただける、最上級の茶葉になります。湯呑みをお口に近づけた瞬間広がる甘い香り、トロッとする感覚、飲み終えた後もお口の中に余韻が残り、一瞬で上質な時間を作り上げてくれる特別なお煎茶です。幸せな時間を過ごせそうです♪

 

上質なひと時に、ごこう。

f:id:nat2uki:20190426090057j:plain

しっかりと収穫前に遮光して旨味を増した『かぶせ茶』のお茶です。玉露になることも多い高級品種です。ごこうの由来は「お釈迦様に後光がさす」からきているんだとか。その名の通り、神々しいお味。お湯を注ぐと独特の海苔のような香りがふわ〜と・・・( ˊ̱˂˃ˋ̱ )そして奥深い旨味が感じられます。大切なお客様のおもてなしに、美味しい和菓子と一緒にじっくり味わいたい品種です!

 

どこか懐かしい、宇治在来種。

f:id:nat2uki:20190426090136j:plain

この地域に昔から存在する、長い時の流れを経て受け継がれてきたお煎茶です。様々な茶葉の個性が混じり合う、”天然のブレンド茶”とも言えます。飲んでみると、すっきりとしたお茶の香り♪(゚∀゚)どこか懐かしい田舎の風景を思い出します。朝の目覚めの一服、食後のお口直しにも最適なお煎茶です。

 

個性が光る、山の息吹。

f:id:nat2uki:20190426090209j:plain

かっこいい名前!息吹と聞くと地元の伊吹山を思い出す、筆者にとっては気になるお煎茶(≧∇≦)。こちらの品種の特徴は、渋み、苦味成分が控えめで、甘み、旨味成分である、”テアニン”をふんだんに含んでいます。一度口にしただけでわかる、他の煎茶には味わえない香りと口に残る甘み・旨味が楽しめるお煎茶です。

 

煎茶界の王様、やぶきた。

 f:id:nat2uki:20190426090022j:plain

 

日本の茶の栽培面積の約75%を占める、メジャーな品種。一般的に連想される煎茶の味わいは、このやぶきた品種であることが多いです。すっきりとした味わいと香りが特徴です。飽きのこない、定番のお煎茶です。お茶好きさんも、いろんな品種を試した後、一周回って、やぶきたに戻ってくる。やぶきたは、そんな煎茶界の王様的品種です。

 

 

お茶土産っぽくない!モダンなパッケージ

f:id:nat2uki:20190426091005j:plain

 

お茶土産というと、緑のパッケージの中に、お茶って書いてあり、見ただけでお茶ってわかるものが多いと思います。今回そんなお茶土産の概念を打ち破ってみました!!\\\\٩( 'ω' )و ////

それぞれの品種の特徴をチャートにし、味わいの違いを視覚的に表現しました。お煎茶好きの方にも、初心者の方にも、楽しんでいただけることを考えています。

 

飲んで楽しい、見て楽しいギフトセット。

ぜひ、令和元年、新茶のお手土産に宇治和束町のお煎茶をプレゼントしませんか?

 

こちらの商品は、店舗でも、インターネットでもご購入いただけます。

 

こちら↓ 

f:id:nat2uki:20190403225214j:plain

また、4月5月は無休で営業いたしますので、ぜひ、店舗にも足を運んでみてください♪♪( ´ ▽ ` )