d:matcha Kyoto magazine

和束町にて、お茶農家&カフェを営むd:matcha Kyotoのブログです

【otoriyose_sweets_journey】360°至福の正方形。上質な八女茶を使用したカレ・オ・ショコラをお取り寄せ。

こんにちは、dmatcha magazineのnatsukiです。

 

こちらでは、d:matcha intagram【otoriyose_sweets_journey】の投稿の中で紹介したスイーツをレポートします。

 

今回ご紹介する商品がこちら、

「カレ・オ・ショコラ」

f:id:nat2uki:20201022230134j:plain

 

本物を世に広めたいからこそ、SNSマーケティングの専門家が本気で創る側に回り完成させた抹茶ショコラ。

 

日本各地からセレクトした最高品質の食材にこだわり、世界で活躍するシェフとコラボした高級スイーツブランド、『BRANCHÉ CHOCOLAT-ブランシェ・ショコラー』

第4弾からなるスイーツの第1弾目がこちらです。

 

 

手がけたのは、予約困難なレストランのシェフ、薬師神陸

 

予約困難なレストラン「SUGALABO」の立ち上げに尽力し、同店のシェフとして国内外を飛び回っている薬師神陸氏(やくしじん りく)。

いつもスペシャルで誰からも愛される味を探し続けたいという思い。

味だけでは無く、驚きのある美しい見た目にまで妥協せずにスイーツと向き合うということを大切にされています。

 

シェフのこだわりがこちら↓

・日本のホンモノの食材

・生産者のストーリー

・パッケージへのこだわり

・生産物の正しい情報拡散

・誰でも美しく撮れる(←ありがたいです)

・切る 心地よさ

 

薬師神さんのSNSには、実際に八女、星野村に出向き、伝統本玉露や抹茶について生産者の方とお会いされている写真がUPされており、ホンモノの食材だけではなく、生産者のストーリーも大切にされている様子が伝わります!!

※八女茶について別途説明有り。

薬師神シェフのお顔も美しくイケメン・・・

もちろん、インスタフォローさせて頂きました(´∀`)

 

 さあそんなイケメンシェフが作った高級ショコラをご紹介!

ドキドキ(о´∀`о)

 

 まずは、シェフが惚れ込んだ八女茶についてご説明します。

日本一に輝いた高級抹茶・玉露の産地”八女茶”(やめちゃ)。

有名シェフが使用したくなるほど、美味しいお茶を生産している産地が「福岡県、八女市(やめ)」です。

ここらで生産されたお茶を”八女茶”と呼んでいます!

 

お茶好きさんならご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、八女は玉露や、抹茶を栽培する高級茶の産地です。特に八女市の中でも奥の地域には”星野村”という村があり、この地域で作られる茶はd:matchaがある和束町のように霧がたちこむ山間に茶畑がある地域です。全国の煎茶品評会でも賞を受賞するお茶農家さんもいらっしゃり、今年は、玉露部門で日本一に選ばれています。

八女の茶畑と八女茶↓

f:id:nat2uki:20201027100309j:plain

 

f:id:nat2uki:20201027100128j:plain



 

 

360°どこ切り取っても完璧な正方形。

まずは、じっくり拝見させて頂きます。

宝石が入っているかのような箱を開けて見ると、それは、キラキラした抹茶ショコラ。

遠くから見たら綺麗に剪定された盆栽かと思うような正方形です。

抹茶の色も鮮やかで上質な八女茶を使用されていることがよく伝わります。

抹茶の上には金箔がかかっており、そのキラキラ感がより高級感を感じさせてくれます。

横から見ても上から見ても完璧な美しさですね。

 

そして、どの角度から写真を撮っても美しく撮れます!!

 

f:id:nat2uki:20201022231740j:plain

 

 

 

f:id:nat2uki:20201022232224j:plain

 

 

計算され尽くされた、抹茶ショコラ。

ショコラを切ると美しい緑色をした断面でした。

きっとどの角度から切っても綺麗な抹茶色の断面が登場するのでしょう。

切る感覚もナイフがすっと入り込み、バターがやわらくなったものを切る感覚と似ていました。ナイフに残った抹茶ショコラも逃さずにペロッとしたくなるほどです。

 

抹茶ショコラは、シンプルな食材からできています。

【原材料】

生乳、ホワイトチョコレート、バター、鶏卵、アーモンド、小麦粉、ベーキングパウダー、梅酒、抹茶、

 

それでは、実食です。

 

1口目、口に入れた時、感じたのが抹茶の濃厚さと食感のバランスの良さでした。

ホワイトチョコレートと抹茶のバランスと口の中でとろける食感。

そして、外側覆うほろほろな食感のクラムと土台の生地が中のショコラの滑らかさをより一層引き立たせてくれています。

 

2口目、食べると今度はわずかにお酒の余韻が残ることに気づきます。

正体は、梅酒の隠し味。

福岡産の梅酒を使用しているそうで、産地のこだわりが伝わります。チョコレートの甘さをキュッと締めてくれるような大人の隠し味です!

 

3口目、食感に変化あり。

最初はひんやり冷たい印象のショコラでしたが、少し時間が経った後にいただくと口の中でショコラがとろける味わいに変わりました。

 温度によっても味わいの変化が楽しめる計算され尽くしたショコラです。

 

f:id:nat2uki:20201022232339j:plain

f:id:nat2uki:20201022232309j:plain

 

 

 今回は、第一弾の商品をご紹介でした。

来月には第二弾が登場するそうです!

 

お取り寄せしたら、

SNSにあげてみてくださいね!

絶対に映えますよ♪( ´▽`)

 

こちらで購入可能です。

 

※現在(2020年10月26日)購入可能な商品は、第一弾の抹茶ショコラのみです。

branche-chocolat.jp

 

 

-------------------

d:matcha(ディーマッチャ)は生産スタッフが愛情をこめて作った、京都・和束町産のおいしい茶葉+お茶を美味しく淹れられる、ティーウェア・茶器を販売しています。

京都・和束町の宇治茶を販売する通販サイトはこちら

 

f:id:misato_mikan:20161110234019j:plain


 

 

LINEはじめました!

友達登録していただくと、茶のポイントカードやクーポン券がもらえたり、お得な情報をゲットできます(^ ^)ぜひこの機会にお友達登録よろしくお願いします♫

f:id:nat2uki:20200407152815p:plain

d:matcha instagram

京都を超えて全国、世界まで!?スタッフが気になったお取り寄せスイーツを紹介しています。

アカウント otoriyose_sweets_journey