d:matcha Kyoto magazine

和束町にて、お茶農家&カフェを営むd:matcha Kyotoのブログです

こってり豚骨ラーメンの老舗「無鉄砲」は和束町から車で20分!行列回避はいつがねらい目?【和束町周辺】

f:id:watanabecook:20170609191907j:image

ロッジ風でなかなかインパクトのある店構え。

-------------------

こんにちは!d:matcha Kyoto magazineのTakeshiです。

 

みなさん、無鉄砲というラーメン屋さんをご存じでしょうか?

無鉄砲

最近は社長がテレビの有吉ジャポンにも登場しているので、それで知っている人もいるかもしれません。オーストラリアにも支店があるこだわりの超こってり・豚骨ラーメンを提供するお店で、創業19年を迎えていまだに大人気のお店です。

 

こちらのお店ですが、和束町から距離が近く、車で20分ほどで到着することができます。そのため、和束町への観光のついでに立ち寄る人も多いのだとか。

f:id:watanabecook:20170610002925p:plain

しかし、食べログ評価も3.8に近く、大変に人気のお店ですのでいつも行列ができています。立地はあまり良い場所にあるとは言えないのですが、土曜日の夜などはお店の前に人が溢れており、ざっと50人は行列していることも・・・。

 

 中々立ち寄る機会がなかったのですが、先週の雨が降る平日に時間があったので、これはチャンス!と思い訪問することにしました。雨の日の平日というコンディションですが、どの程度混雑しているのでしょうか・・・?

f:id:watanabecook:20170609191904j:image

雨の日の平日・開店時間(11:00)ぴったりに訪問するも・・・

f:id:watanabecook:20170609191909j:image

お店はロッジ風。確かにロッジが似合うようなカントリーサイドにお店はあります。周りじゃ住宅ばかり。入口からかなり離れた場所にあるストーブが、大行列ができることを想像させますね・・・。

f:id:watanabecook:20170609191915j:image

さて、雨の日の平日にオープン時間に訪問したのですが・・・なんとすでに店内は満席+待っている人が8名ほどいました。ので、我々もすぐには店内に入れずにしばし外で待つことに。やっぱりものすごい人気ですね・・・!

 

雨の日でもオープン時間に到着したとしてもすぐに入店できなそうなので、オープンの30分前などに到着しているほうが結果的にトータルの待ち時間は減らせるかもしれません。

 

今回は8人が私の前に座っていましたが、店内は回転が悪いわけではないので、待ち時間はそこまで長くなく、大体20分ほど待ち店内へ入ることができました。

f:id:watanabecook:20170609191912j:image

待っている間には、事前に食券を購入します。スペアリブが推されていたのでそちらも購入。あとはとんこつチャーシューを注文することに(チャーシューが美味しいと事前にきいていたので)。

 

食券を購入して待っていると、店内に入る前に従業員の方が事前にオーダーをとりにきてくれます。その際に、麺の固さやこってりにするか、ネギを多くするかなどを選ぶことができます。常連の方はよりこなれた注文をしているようで、例えば麺の固さでいえばお店の方は「カタメ・普通・ヤワメ のどれにしますか?」と訊いてくるのですが、「できるだけカタメ」とか「バリカタ」とか注文していたりしました。

 

参考:気になって調べてみましたが、かなりマニアックな世界があるようです・・。

無鉄砲大阪店に行ってきた! 隠れオーダーと言われている「なめらか」とは!?結果やいかに… | Love Wife Life

 

私は今回妻と訪問したので、スープが「こってり」と「普通」になるように注文してみました。

f:id:watanabecook:20170609191924j:image

卓上には紅ショウガやゴマ、辛子高菜など。博多ラーメンによくあるトッピングですね。奥にあるのはにんにく醤油です。

 

これぞこってり!食べると口の中で重なる油膜!

さて、ラーメンが到着しました。まずは豚骨チャーシュー麺(こってり)が・・・

f:id:watanabecook:20170609191917j:image

どどん。背油がかなりトッピングされていますね・・!かなりこってり。

f:id:watanabecook:20170609191921j:image

こちらは妻が頼んだ普通。こってりと普通の差分は、上に背脂がのっているかどうかのようです。 

さて、スープを飲んでみると・・・

(゚д゚)!

口の中が・・かなり濃厚です!

口の中に油膜ができるようなこってりさ。しかしただの脂というよりかは、良質なコラーゲン状のものがどこまでも体内を追いかけてきて、胃に流れ込むのがトレースできるような濃厚さです。これはすごい。麺にもしっかりとスープが絡むので、ラーメンの何をどう食べても濃厚です。

f:id:watanabecook:20170609191929j:image

これは確かに唯一無二のこってりさで、大人気なのがわかります。

 

ホームページを見ると、

スープは、良質な国内産豚骨と水のみで作ったコラーゲンたっぷりスープです。
一日、約300kgぐらい大量の骨がくだけ骨の髄がとける まで煮込みます。ラードなどの油は一切使用してない ので見た目ほどしつこくなく、食べてみると甘味があり あっさりとしています。チャ ーシューも、もちろん自家製で秘伝のスープで煮込み自家製の秘伝のたれに約一日漬け込んでいます。

とありますが、あっさりではなくこってりしています。w 脂が溶けた甘味はしっかりと感じますね!

 

ちなみにチャーシューですが、一枚一枚は薄切りで非常に食べやすくスルスルと飲み込むように食べられるのですが・・・

f:id:watanabecook:20170609191927j:image

こんな感じで、鉢一面にチャーシューがトッピングされています。HPによるとひとつに12枚は含まれているのだとか!大判振る舞いですね~。

f:id:watanabecook:20170609191942j:image

さて、トッピングのスペアリブはこんな感じ。別皿で提供されます。

f:id:watanabecook:20170609191939j:image

骨付きで噛み応えのある、にくにくしい肉。濃厚すぎてスープに浸して食べるなどは出来ませんでした・・・。

 

さて、かなり濃厚なスープなので、トッピングにある辛子高菜や紅しょうが、にんにく醤油などで適宜口の中をさっぱりさせながら、無事完食しました!

f:id:watanabecook:20170609191945j:image

にんにく醤油はつかいすぎ注意。生のニンニクなので結構お口が臭います・・。私はお口の匂い取りに、そのあと緑茶をちびちびとずっと飲み続けました・・・。

 

 

 

何気に、和束町の周辺には人気のあるラーメン屋が点在しています。

古民家を回収した天下一品や、

京都で食べログ1位のラーメン屋も。

弊社の運営するカフェでも、産地ならではの碾茶を大量にトッピングした汁無し担々麺を提供しています!

 

それぞれ営業時間が違いますが、麺巡りに和束町周辺を訪問してみてはいかがでしょう今回は以上です!

-------------------

d:matcha(ディーマッチャ)は生産スタッフが愛情をこめて作った、京都・和束町産のおいしい茶葉+お茶を美味しく淹れられる、ティーウェア・茶器を販売しています。

オンラインストアこちら!

f:id:misato_mikan:20161110234019j:plain