d:matcha Kyoto magazine

和束町にて、お茶農家&カフェを営むd:matcha Kyotoのブログです

業務用・製菓用の抹茶を選ぶためのサンプルセット「D:esign Your Matcha」日本茶スイーツの新商品開発に◎

 

f:id:watanabecook:20170914015025j:plain

各20g、合計140gの日本茶パウダーが入った、便利でお得なサンプルセットです!

------------------- 

こんにちは!d:matcha Kyoto magazineのTakeshiです。

f:id:watanabecook:20170914015548p:plain

農業法人でもあるd:matcha Kyotoが管理している、このけわしい茶畑でとれた抹茶も入っています。

 

さて、d:matcha Kyotoが運営する和束町のカフェでは、抹茶をはじめとした日本茶パウダーを使用して、様々な商品の開発・販売を行っています。

f:id:watanabecook:20170718015654j:plain

合計5種類の抹茶スイーツに、3種類の抹茶を使い分けた抹茶パフェや、

f:id:watanabecook:20170914015233j:plain

抹茶の薄茶/濃茶、煎茶、ほうじ茶、玄米茶を一度に5種類食べ比べることができる「日本茶アイス・食べ比べセット」など、それぞれの日本茶パウダーの特性を活かしたレシピなどを日々研究し、販売しています。

 

さて、そんなd:matcha Kyotoがお送りする「D:esign Your Matcha」。この商品は、4種類の異なる宇治抹茶に、煎茶・ほうじ茶・玄米茶パウダーを合わせた合計7種類のサンプルセットで、抹茶/日本茶スイーツの開発に役立ちます。

 

抹茶だけでも、

焼き菓子用ブレンド→バターなどを使った焼き菓子にぴったり

生菓子ブレンド→火を通さない、生クリームなどに混ぜるのにぴったり

ラテ用ブレンド→抹茶を溶けやすくし、ミルクに調和した抹茶ラテにぴったり

アイスクリーム用ブレンド→抹茶スイーツの定番、抹茶アイスにぴったり

というように、主要な業務用抹茶のニーズにこたえたブレンドをそれぞれご用意。

また、

煎茶パウダー

玄米茶パウダー

ほうじ茶パウダー

の3種類の異なる日本茶パウダーも用意しており、このセットがあればあらかたの日本茶系スイーツの試作をすることが可能です。各20gの合計140gパウダーが入って、代金は1200円(税抜き)と、サンプルならではのお求めやすい価格にてご提供しております。

・・・

おかげ様で、販売開始より様々なお問合せを頂いております。そこで今回は、商品に対して「よくあるご質問」にしっかりお答えしていければと思います

 

なお、商品の説明、及び購入ページはこちらをご覧ください。

【D:esign Your Matcha 】4種の宇治抹茶と煎茶・ほうじ茶・玄米茶パウダーの合計7種類・サンプルセット

 

よくあるご質問

①用途別の抹茶は、別の用途に使用しても問題ないのか?例えば、ラテ用抹茶をアイスクリームに使用してよいか?

全く問題ございません。d:matcha Kyotoが感じる最適なブレンドですので、お客様で使用する抹茶以外の素材にも影響を受けますし、何よりお客様の目指している味わいに合致するのが一番です。弊社がオススメしている用途以外への利用をとどめるものでは全くございません。

 

②それぞれの抹茶や日本茶パウダーはいくらで販売されるのか?納品単位は?

最低単位は100gを想定しております。それ以外にも、500gや1kgでの納品も可能です。また、値段については包装単位や発注ロットにつき変化致しますので、都度ご相談頂けますと幸いです。100g以下での販売をご希望の場合も、ご相談ください。

 

③4種の抹茶の中では、好みのものが見つからなかったが・・・

ご希望のイメージされる抹茶を、ぜひ弊社まで教えてください。再度お客様に必要な抹茶を、お客様専用ブレンドでご用意いたします。弊社は農業法人でもあるために、様々な種類の抹茶を生産しているとともに、種類を保有しています。様々なお茶の中から、お客様のイメージにあったものをご提案致します。

 

④この商品は「宇治抹茶」と呼ぶことが出来るのか?

もちろん大丈夫です。100%、京都・和束町産の宇治抹茶として呼称することができます。無添加無着色無香料の宇治抹茶100%を農家直送でお送り致します。

 

⑤抹茶とその他の日本茶パウダー(煎茶・玄米茶・ほうじ茶)の使い分けはどのようにするものか?

抹茶は、日本人ならイメージしやすいTHE・和風味の代表です。コンビニスイーツでももはや抹茶スイーツは定番ですので、抹茶のもつほろ苦さを甘味でカバーして、食べやすい味わいに仕上げることが一般的です。

 

 その他の日本茶パウダーについては、はっきりとした味わいのイメージが一般にはできていないこともあり、当店でも「玄米茶アイス」や「煎茶アイス」については、初めて食べた、と言われることもあります。

 よって、定番の味わいには「抹茶」を、すでに抹茶スイーツを販売しており、さらなる差別化を図るためには煎茶や玄米茶、ほうじ茶を積極的に使用するのがよいでしょう。

 特に、ほうじ茶については昨今人気が高まってきており、スターバックスも秋の新商品にほうじ茶フラペチーノを販売しているほど。寒い季節に注目が集まります。

www.starbucks.co.jp

 

⑥レシピの相談にのってほしい

→ご購入いただいたお客様からのご相談は随時受け付けておりますので、お気軽にご相談ください!弊社はカフェを和束町にて自ら運営しており、店内で食べるデザートメニューから、お土産にもお茶を使った菓子を自社製造・販売しており、お茶をつかったメニューについては日々研究を重ねています。

 

⑦抹茶の持つ緑色をもっと強く出したい

→本サンプルセットの抹茶はすべて無添加で、弊社では着色用のクロレラクチナシ色素などを抹茶や日本茶パウダーに入れておりません。調理の工程で熱を加えると、どうしても抹茶は退色しやすく、また、製造後も日光が当たる場所にあると抹茶の色は退色してしまいます。お菓子などの場合、利用するナイロン素材によっても退色のしやすさをコントロールすることができます。

 お客様の販売形態によって対策が異なりますので、ぜひ最終製品の状況によって解決策を弊社より提示させて頂きます。

 

⑧もっと高級な抹茶がほしい

→茶道の席で使用するような、高級なグレードの抹茶もご用意があります。

 

■d:matcha Kyotoの抹茶をご使用頂いているお客様をご紹介

d:matcha Kyotoの抹茶をご使用頂いているお客様を一部、ご紹介します。

ロカボ・ダイエットにふすまパン”フスボン”様

http://www.fusubon.com/wp/wp-content/uploads/2017/07/image1.jpg

“フスボン” は「有機ふすま」を使った
低糖質な“ふすまパン” です。

「ふすま」とは、小麦などの穀物の外皮や胚芽のことです。
そして「ふすま」の特徴は、小麦粉と違って糖質を多く含む胚乳が一切含まれていないために「低糖質」であるということです。
その低糖質な「ふすま」を使って作られたのが“ふすまパン「フスボン」”。
“フスボン” は、厳選された「有機ふすま(オーガニック)」を使用。
素材や製法、おいしさに徹底的にこだわって生まれた低糖質な“ふすまパン「フスボン」” はダイエット中の方や、糖質制限食を必要とされている方でも手軽に安心して食べていただける、カラダにやさしくておいしい“ふすまパン” です。

低糖質にこだわり、カラダにやさしく・美味しいふすまパンを販売されているフスボン様。以前、弊社の代表田中とのインタビューも掲載頂きました。

京都・嵐山にある「musubi-cafe」様

http://www.musubi-cafe.jp/cmn/img/menu_pht_sweets05L.jpg

ココロとカラダにやさしいこと、をコンセプトにされているmusubi cafe様。「楽穀菜食」や「地産地消」をテーマとし、京都にあるお店ということで京都・宇治抹茶を使用したスイーツを販売されています。

http://www.musubi-cafe.jp/

 

以前、musubi cafeの皆様に弊社までご来訪頂きました。

弊社のご商品をご購入頂いているお客様に、茶畑まで来て頂けることは、我々にとっても非常に嬉しい経験でした!

 

また、海外のお客様でも弊社の抹茶をご利用頂いている事例もございます。弊社代表が海外に留学していた経験もあり、英語での海外とのやりとりも問題ございませんので、英語圏での抹茶ビジネスをご検討の方も、ぜひ一度ご相談くださいませ。

 

今回は以上です!皆様のお問合せ、お待ち申し上げます。

【D:esign Your Matcha 】4種の宇治抹茶と煎茶・ほうじ茶・玄米茶パウダーの合計7種類・サンプルセット

 

-------------------

d:matcha(ディーマッチャ)は生産スタッフが愛情をこめて作った、京都・和束町産のおいしい茶葉+お茶を美味しく淹れられる、ティーウェア・茶器を販売しています。

京都・和束町の宇治茶を販売する通販サイトはこちら

また、お茶を五感で堪能する様々な体験プランも各種ご用意。詳しくはこちらをご覧ください。和束町で遊べる体験・アクティビティープランはこちら

f:id:misato_mikan:20161110234019j:plain