d:matcha Kyoto magazine

和束町にて、お茶農家&カフェを営むd:matcha Kyotoのブログです

求人募集!d:matcha2号店が京都出町柳にオープン!ー我々と一緒に日本茶を世界へ発信していく仲間を募集しますー

いつもd:matchaを応援してくださっている皆様に大切なお知らせがございます。

 

この度、2019年、7月にdmatcha cafe & kitchen2号店を京都出町柳にオープンすることが決定いたしました。今回は、オープンに先立って、我々とともに日本茶を世界へ発信していく仲間を募集いたします。

 

以前、和束町本店の求人募集の際に、私たちの理念や会社設立からのストーリーを書かせていただきました。こちらをご一読いただくと、私たちのことをご理解いただけると思います。

magazine.dmatcha.jp

 

それでは、新店舗出町柳店では、何ができるのか?

お伝えしていきます!!

 

出町柳店だからこそできるご提供。

都心で産地直送のお茶を楽しむ。

f:id:nat2uki:20190513082501j:plain

石臼挽きの様子

 忙しい日常の中だからこそ、お茶で一服。産地直送のこだわりのお茶をいただく楽しさをお客様にお伝えしたいと思っています。日本茶はハードルが高いと思っていらっしゃる方や、日本茶に興味があるけど淹れ方がわからないという方のために、お家でも気軽に楽しんで頂けるよう日本茶講座を設ける予定です。日本茶を楽しんで頂くために必要なもの、ほんの少し知識があればいつでもどこでも気軽にお茶を楽しんでいただける方法をお伝えしていきます。忙しい日常の中でホッと一息つける時間をサポートします♪

 

鴨川で野点ピクニック。

f:id:misato_mikan:20190513213436j:plain

鴨川

  コーヒー片手にピクニックはよく耳にするシチュエーションですが、日本茶片手にピクニックなんていかがでしょうか?日本茶って淹れるのが難しそう!堅苦しいルールでもあるんじゃない?いえいえ、お湯と急須、湯のみがあればどこでも簡単に飲めるドリンクなんですよ♪ 出町柳店では、京都の癒し処!鴨川で貸し出しできる野点セットをご用意いたします。店舗から歩いて行ける鴨川で日本茶ピクニック!想像しただけでもわくわくしますね♪

 

海外からのお客様に日本文化をお伝えする。

f:id:nat2uki:20190513082611j:plain

抹茶体験の様子

和束町の本店には、毎日多くの海外からのお客様がいらっしゃします。多いときは、1日に30人にもなります。京都の都心もいつも海外からたくさんのお客様がいらっしゃいます。お客様の中には、本物の日本文化を知りたい!と思っておられる方も多いです。そんな時に、お茶農家である私たちが直接日本茶についてお伝えする。生産工程から、お茶の淹れ方まで丁寧にお伝えすることで、日本文化を伝承できるきっかけになることができればと思っています。

ロケーションは世界遺産下鴨神社のすぐ南という好立地。国内外を問わず、数多くのお客様に日本茶の良さを知っていただくチャンスだと考えています。

www.shimogamo-jinja.or.jp



さて、2号店のイメージはしていただけましたか?

あなたがもしスタッフになるならこんなことができるようになりますよ!

 

出町柳店で働く魅力!

お茶農家が直接販売。

f:id:nat2uki:20190513084128j:plain

収穫したばかりの茶

 他のお店にはない、私たちの特徴は、お茶農家が直接販売しているということ。だから、各品種別の生産方法を直接お客様にお伝えすることが可能です。新茶の時期になると、和束町で生産された新鮮なお煎茶をすぐに出町柳店でも販売します。このスピードは私たちがお茶農家だからこそご提供できる方法です。お茶専門店として、単一品種のお煎茶、お抹茶の販売をします。品種ごとに適切なお湯の温度や茶葉の量があるので、どの淹れ方が一番美味しいか飲み比べながら一緒に研究していきましょう。研修を重ねることで、各品種の美味しいお煎茶の淹れ方・お抹茶の点て方を習得できます。

 

お茶の知識が身につきます。

f:id:nat2uki:20190513084543j:plain

本店のお茶農家のスタッフが店舗に立ってサポートします。例えば、お茶の品種別の特徴、栽培の仕方など、お茶の生産について直接聞くことができる環境です。マニアックではありますが、被せの期間別の品種の特徴や農薬についての知識も身につきます。また、季節によっては、和束町本店の茶畑にも研修に来てもらい、生産の工程を直接見てもらいます。もし、畑の仕事に興味があれば和束町に来てもらい、農作業に参加していただくことも可能です。あなたのやる気次第で、店舗販売以外の仕事もチャレンジできます。

 

求める人材は、英語が話せる方、自主性、そして、お茶に興味がある方。

f:id:nat2uki:20190513084650j:plain

 

今回、京都市にdmatcha2号店を出店することは大きなチャレンジだと思っています。新しいお客様に出会えることにとてもわくわくしています。本店と同じように”お茶農家だからこそできる日本茶をご提供する”日本茶に少しでも興味を持って頂くきっかけになればと思っています。新しい店舗ですから、運営しながらdmatchaらしい日本茶の伝え方を創っていきたいと思っています。ですから、あなたのアイデアをどんどん活かせる環境です。お茶に興味があり、海外からのお客様対応が可能な方、ぜひ勇気を出してチャレンジしてみてください。

 

京都出町柳から世界のNIHONCHAへ、我々と共に一緒に日本茶文化を京都出町柳から発信していきましょう!

 

勤務形態

・週2日~応相談(木曜定休)
・勤務時間は11:00~17:00を予定しています(30分休憩)
・6月20日ごろからソフトオープン、7月から本格オープンを目指しています。
※d:matchaはベンチャー企業です。働き方はスタッフの方の要望に合わせて、ある程度柔軟に対応させていただくことが可能です。ぜひご相談ください。

勤務場所

京都府京都市上京区青龍町218グランコスモ鴨川1F
・京阪「出町柳駅」より徒歩5分。下鴨神社より徒歩15分(「糺の森」のすぐ南です)。

f:id:misato_mikan:20190513220359p:plain

d:matcha Kyoto2号店(google mapより転載)


連絡先

この記事にご興味のある方はinfo@dmatcha.comまでご連絡ください。