d:matcha Kyoto magazine

和束町にて、お茶農家&カフェを営むd:matcha Kyotoのブログです

d:matcha インターンシップに来て得られたこと (近畿大学 りゅうせい)

はじめましてインターンシップでD-matchaに来ているりゅうせいです❗️

近畿大学大学3年生です✌️❗️

 

 

今回の投稿が僕の記念すべき初投稿です🎉🎉🎉

 

悲報

今日がインターンシップ最終日なので最後の投稿となります😭😭😭😭

 

 

今回はこれからインターンシップに参加しようと思っている大学生に向けてD-matchaでのインターンシップで経験したことや感想を話していきたいと思います❗️

 

まずはインターンシップに参加した理由から行きます❗️❗️❗️

 

僕はサラリーマンになって社会経験をしてから起業したいことからベンチャー企業であるD-matcha株式会社のインターンシップに参加しました❗️❗️(なんでか起業したいしベンチャーインターンシップやな!ってなりました😂)

 

 

僕の場合は将来起業しようと言う思いでインターンシップに参加しましたが、どんな動機でインターンシップに参加してもインターンシップに対して前向きな気持ちがあれば良い経験になると思います❗️❗️

 

なぜ前向きな気持ちが必要かと言うと、D-matchaはベンチャー企業なので一人一人の仕事量が多いため、「こういう経験をしてみたい‼️」という姿勢を見せれば希望の仕事をさせてくれるからです❗️❗️

 

 

これムチャクチャいい環境です❗️

 

僕はこのメディアに社長インタビュー(この時のテーマは『起業したい人にアドバイス』というものでした)を投稿するという企画を進めていたのですが思っていた以上にインタビューが難しくて断念しました😂

 

この時失敗した理由は

インタビュー中にメモを上手に取れなかったことと、

どういう風に質問をすれば読者の悩みを解決できるかを瞬時に判断できなかった

のが主な理由だと感じることができました。

特にこの時驚いたのがメモがムチャクチャ大切だということに気付かされたことです❗️

「メモとか誰でもできるやん⁉️」って思った人は誰かにインタビューしてください‼️

ホンマにむずいです😂

 

インターンシップの様子

 

インタビュー以外にもD-matchaでのインターンシップはいろいろなことに挑戦することができました❗️

 

 

大まかなスケジュールを書くと以下のようになります。(お昼には賄いを頂きました❗️)

 

午前

午後

1日目

農作業

農作業

2日目

店舗

店舗

3日目

店舗

農作業

4日目

店舗

農作業

5日目

ツアー

店舗

6日目

店舗

農作業

7日目

店舗

店舗

 

これ見ただけやとわけわからないと思うのでザッと雰囲気を説明します❗️

 

農作業って書いてるところは茶畑で作業する感じです😁

 

茶畑はこんな感じです😂

 

f:id:daikimatcha:20190818213814j:plain

d:matchaの茶畑

 

ここで、雑草抜き、肥料まき、農薬散布をしました❗️

 

なんか面白くなさそうと思うかもしれませんが、会社の方が作業中に茶畑のことや農業のことをいっぱい教えてくださるので結構面白いです❗️(かなりハードです😂)

 

 

店舗と書いているのは抹茶を販売するお店兼カフェで働くことがメインです。

(店舗の外観です。)

 

f:id:daikimatcha:20190818212925j:plain

店舗外観

 

仕事の合間にこのメディアに載せる記事の企画を考えたり、抹茶の試飲、ランチメニューの試食などをしました。

日本人に生まれたのに本格的な抹茶を飲んだことがなかったのでとてもいい経験でした😂❗️

本格的なお茶はわざわざ海外からD-matchaまで飲みに来る人がいるくらいのものなので飲むことができてよかったです❗️

 

 

夜は店舗で会社の皆さんとご飯を食べ、

そのあとは会社で借りている古民家に泊まらせてくださりました。

 

外観はこんな感じです❗️❗️

f:id:daikimatcha:20190818213806j:plain

古民家

 

やっぱりイイですねぇ〜❗️😂😂😂

中が結構年季が入っていてクモの巣があらゆるところにありゴキブリも数匹発見しましたが、

風情があってムチャクチャいい感じで居心地も最高でした❗️

インターンシップにこられる方は是非一度泊まっていただきたいです❗️

 

 

 

 

インターンシップを終えて

 

社長と身近に仕事をしたりコミュニケーションを取ることができる社風だったため、自分のしたいと思っている起業をムチャクチャ身近に感じることができました❗️

 

D-matchaの社風はお客様にも従業員に対してもアットホームな感じなので、僕は起業に関しての質問をしたため起業をムチャクチャ身近に感じましたが、質問以外にも「これをしたい❗️」と何かを提案したらまた別のものを得ることができるため前向きな姿勢があれば誰が参加しても価値のあるインターンシップになると思った。

 

しつこいかもしれませんがホンマにフレンドリーな会社なので、受け身な姿勢で行くより前のめりな姿勢で行っても受け止めてくれます😂

 

あまりにもフレンドリーな会社だったのでD-matchaはこれから僕のアナザースカイだと言っても過言ではありません❗️❗️

 

 

 

最後にこの場を借りてD-matchaのみなさんにお礼させていただきます。

D-matchaでのインターンシップで本当にいい経験ができました。

D-matchaのみなさん親切にしてくださりありがとうございました❗️❗️