d:matcha Kyoto magazine

和束町にて、お茶農家&カフェを営むd:matcha Kyotoのブログです

11月を振り返る!AKB48総監督の横山由依さんや京都サンガF.C.の皆さんや・・【d:matchaのこと】

こんにちは!d:matcha Kyoto magazineのTakeshiです。

 

最近ブログの更新が滞ってしまいました・・。
言い訳になってしまい恐縮ですが、11月は和束町にあるd:matcha Kyotoの店舗では、大騒ぎと形容できるほど、様々な方にご来店いただき各種メディアにも取り上げて頂きました。ここにまとめてご紹介できればと思います。

 

・・・いま振り返ってみたら、ほんといろいろあったなあと、我ながらびっくりです。 

 

11月は茶源郷祭りからスタート

和束町にもっとも人が集まるイベント「茶源郷まつり」。d:matcha Kyotoもお店を出店いたしました。たくさんの方にご来店いただき、お菓子やお茶を振る舞うことができました。 なお、会場の様子はブログでも紹介しています。

magazine.dmatcha.jp

 

テレビ大阪の方から取材「ニュースリアル

 

テレビ大阪の報道番組「ニュースリアル」にて、茶畑ハイキングのことを取材を頂きました。実際に報道スタッフの方にもハイキングを体験いただきました。カメラマンの方は山道での撮影が大変そうでした・・が、最高のお天気の中取材していただけたので

とってもきれいな映像でご紹介頂いています!

magazine.dmatcha.jp

 

Airbnbでの予約受付スタート!

また、11月から世界的なユニークな宿泊施設を予約できる「Airbnb」の体験予約の中に、d:matcha Kyotoが登場。非常にグローバルなお客様からご予約いただけるようになりました。先日、シンガポールからいらっしゃった方からのレビューをご紹介します。案内しているのは、D-matchaの代表であるDaikiです。

https://www.airbnb.jp/users/show/57383247

great experience hiking up the tea mountain, it was a steep climb but Daiki was careful to match our pace. we plucked tea leaves which was later cooked and brewed in delicious and interesting ways. we had a good time at the cafe after that. special mention to daiki for being a very considerate and knowledgeable guide. had great conversations about tea on the way. Daiki went out of the way to make it a memorable and great experience about tea.

(拙訳&意訳)

 茶畑へのハイキングはグレイトな体験でした。急な坂でしたがDaikiはとても注意深く私達のペースをつくってくれました。私達は茶葉をつみ、それをあとで美味しく食べ、また興味深い方法でお茶として淹れてくれました。カフェでは良い時間が過ごせました。

 特筆すべき点として、Daikiは非常に思慮深く知識のあるガイドでした。道中ではお茶に関する様々な説明をしてくれ、ハイキングツアーを思い出深い体験にするように尽力してくれました。

 

・・・といった感じでしょうか。非常に満足いただけたようで嬉しくなりました!

 

もちろん11月の新作メニューも

もちろん、毎月の新メニューは欠かしません。11月の新メニューはりんごを使ったパフェが主役!ちなみにこちらのりんごは、長野県で減農薬・無化学肥料で栽培されている「のろまん農場」様から直接購入した、こだわりのりんごを使用しています。甘酸っぱくて、そのまま食べてもとっても美味しいりんごなんです♪

のろまん農場へようこそ!

 

京都新聞にも掲載!

茶畑ハイキングについて、京都新聞の方に取材頂きました。ちょうどその日はフランスからのゲストがいらっしゃる日で、一緒に写真に写って頂きました。この日も天候に恵まれ、とっても気持ちのいいハイキングツアーになりました。

 

プロニートの「はらだん」さんが来店!

プロニート」として名高い原田真緒さんがご来店されました。大人の就学旅行?だったのか、たくさんの仲間の方と弊社で紅茶つくりを体験頂きました。その様子はYahoo!系列のニュースサイト「ネタりか」にも掲載され、和束町の魅力を伝える記事を書いて頂きました!

茶娘姿がとってもかわいらしいですね!

 

 

AKB48横山由依さんと入山杏奈さんが来店!食事もアイスも好評でした!

地元のお客様からも、たくさん反響を頂きました!AKB48総監督の横山由依さんと、入山杏奈さんが関西テレビの番組「京都いろどり日記」の撮影にて、d:matcha のカフェにご来店頂き、パスタやジビエカレー、5種のアイス食べ比べセットを召し上がって頂きました♪

 

料理担当の私(Takeshi)として、撮影が終わりカメラが回っていないところでも、入山杏奈さんがアイスを美味しい〜といって食べ続けてくれたことがとっても嬉しく感無量でした。はい。放送された翌日以降は、アイス食べ比べセットをたくさん注文頂きました🍦

f:id:watanabecook:20171209234348j:image

 

京都大学のサークル「農業交流ネットワーク」との農作業

京都大学のサークル「農業交流ネットワーク」通称「農交ネット」の学生の皆様にご来訪頂き、農作業にいっしょに取り組んで頂きました。耕作放棄されていた茶畑の手入れに、学生のみなさんのパワフルな働きが大活躍!

また、作業のあとにはカフェでパフェなど食べながらスタッフと交流。彼らが書いたブログに、d:matcha Kyotoの想いや考えていることなどをしっかりとまとめてくれました。


京都サンガF.C.の選手が来訪!茶摘み&お茶料理を体験!

京都サンガF.C.田村亮介選手・下畠翔吾選手にご来訪頂き、茶摘みからお茶を使った料理、お茶の品種別飲み比べなどフルコースでご体験頂きました!

とっても気さくなお二人で、お茶にもたくさん興味を持って頂き非常に楽しい時間でした。チームが発刊しているフリーペーパーにてその様子がありますので、ぜひ見かけたら手にとってみてください!

 

 

というわけで、非常に怒涛の日々を過ごした11月でした。もちろんご紹介していない中でも、世界中から様々なゲストを茶畑ハイキングにお連れしたり、新たなご縁を頂いたりと毎日ありがたい機会を頂いています。

 

ご来店頂いた皆様、ご縁が結ばれた皆様全員に感謝致します。

これからもd:matcha Kyotoをよろしくお願い致します。

 

・・・一年の終わりのようなブログになってしまいましたが、まだまだ12月も残すところ3週間ほど営業します!

年内は12月31日まで営業しますので、ぜひまたお越しくださいませ!