d:matcha Kyoto magazine

和束町にて、お茶農家&カフェを営むd:matcha Kyotoのブログです

【d:matchaのこと】9月の新企画!茶畑ハイキングと茶摘み体験がセットのプランが登場!

f:id:watanabecook:20170821235628j:plain

和束町でも随一の茶畑観光スポット、原山の円形茶園にも途中で立ち寄ります。

-------------------

こんにちは!d:matcha Kyoto magazineのTakeshiです。

 

d:matcha Kyotoでは店舗や店舗外で、様々な体験イベントを開催しています。

magazine.dmatcha.jp

上記ページに弊社で体験できる一覧がございますので、ご参照頂ければと思います。

さて、この中でも、参加者の満足度が今のところ100%で「大変満足」と頂いている体験企画があります。それは、毎週土曜日に開催している「茶畑ハイキング」ツアーです!

prtimes.jp

以前にはプレスリリースも発信させて頂きました。

 

d:matcha Kyotoが管理する無農薬栽培の宇治茶畑までハイキング。途中で原山の円形茶園にも立ち寄ります。観光客は中々訪れることのできない、ガイドなしでは訪問が難しい場所へご案内します。茶農家でもあるd:matcha Kyotoが日ごろみている、美しい和束町の風景をぜひお見せしたい!という気持ちから始めたのですが、今ではd:matcha Kyotoの提供する体験プランにはなくてはならない存在になっています。

f:id:watanabecook:20170822002110j:plain

ハイキングの途中には、こんな風景も見ることができます。一面に茶畑が広がる斜面を上から見下ろせます。

 

そんな茶畑ハイキングで訪れる茶畑ですが、実は過去にブログでもご紹介したことがあります。

magazine.dmatcha.jp

こちらのブログで紹介している通り、無農薬・有機栽培で管理している茶畑です。

 

さて、こちらの茶畑ですが9月には秋番茶の収穫時期になります。秋に収穫する茶葉は夏の日差しをたっぷりと浴びており、カテキンやカフェインをたっぷり含んだ普段使いに嬉しいお茶になります。

f:id:watanabecook:20170822002324p:plain

一般的に、秋に収穫する番茶は大ぶりで葉っぱには厚みがあります。

 

さあ、お茶の収穫といえば・・・茶摘みに興味がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

茶摘みのイラスト

 

そこで、9月の茶畑ハイキングの際には「茶摘み体験」も同時に実施できるように致しました!その名も「茶畑ハイキング&茶摘み体験」ツアー!

※ネーミングが特にひねれずすみません。

 

以下、詳細です。

■茶畑ハイキング&茶摘み体験ツアーについて

・d:matcha Kyotoの店舗に9:45に集合した後、スタッフと共に原山地区の駐車場まで同乗し、その後徒歩で向かいます。

・山道を合計2時間弱歩きますので、お子様は小学校高学年からご参加いただけます。茶畑は急斜面にあることもあり、動きやすい服装/スニーカーなど歩きやすい靴のご準備をお願い致します。

・山道を歩いたのち茶畑に到着したら、スタッフよりこの茶畑で取れたお茶を使った水出し煎茶とお茶菓子をふるまいます。

・その後、茶畑にてお茶摘み体験をして頂きます。茶摘み終了後は、この茶畑で取れた煎茶・50gをお土産としてお持ち帰り頂けます。

f:id:watanabecook:20170822003500p:plain

・帽子や日焼け止め、水分補給の飲み物など各自ご準備ください。
(雨天中止)

f:id:watanabecook:20170705235407p:plain

 

■所要時間/参加費(税込み)/開催日

2時間ほど/1人あたり3000円/毎週土曜日開催

※1人あたり、茶摘みをおこなった茶畑でとれた煎茶50gをお土産としてお渡しいたします。なお、10月以降も原則毎週土曜日に実施予定です。

集合時間:9:45@店舗

■定員

・最低催行人数2人(大人数の場合、事前にご相談ください)

■参加方法■

前日の16:00までにお電話/メールにてお申し込みください。メールの場合は「体験希望」とタイトルに入れて頂き、希望内容とご連絡がつく電話番号を本文にご記載ください。
TEL  0774-74-8205
MAIL info@dmatcha.com
Facebookのメッセージでも、ご連絡お待ちしております。
https://www.facebook.com/dmatcha.jp/

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

今回は以上です!皆様と茶畑でお逢いできること、楽しみにしております!