読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【d:matchaのこと】2016年の記事まとめ!よく読まれた記事ベスト10×お気に入り記事5選

d:matchaのこと その他・お知らせ

f:id:watanabecook:20170103015252p:plain

こんにちは!d:matcha Kyoto magazineのTakeshiです。

f:id:watanabecook:20170103012652p:plain

正月は、妻の実家(島)にて過ごしてきました。堤防が最高に晴れて気持ちいい。

 

本年もd:matcha Kyoto magazineをよろしくお願い致します。

いわゆる振り返り・まとめ

すでに2017年になってしまった中で恐縮ですが、今年もd:matcha Kyoto magazineで皆様に有益な情報をお届けするために、昨年の振り返りをしていきたいと思います。

 

ランキングとなっていない、記事一覧はこちらからどうぞ。

記事一覧 - d:matcha Kyoto magazine

d:matcha Kyoto magazineは2016年8月よりスタートしましたが、昨年は46の記事をアップしました。

 

人気があった記事BEST10

よく読まれた記事のBEST10を発表致します!

第1位はあの国民的人気番組にあやかった記事がエントリー

【お茶と健康】NHK「ためしてガッテン」で紹介されたお茶の裏ワザ・効果のまとめ - d:matcha Kyoto magazine

堂々たる1位でした。やっぱりあの番組の効果は絶大ですね・・・。

第2位はお茶業界のビッグニュース

【茶ニュース】2016年10月:日本で販売開始されるTEAVANAとは?メニューや日本での展開、海外店舗の様子などを徹底レポ! - d:matcha Kyoto magazine

以前から注目していた、TEAVANAが日本に上陸した際にまとめたレポートがランクイン。特に読み方に注意です。「ティバーナ」ですからね。×ティバーナ

第3位は生産担当の記事がランクイン!

【和束町の茶畑から】生産担当「チセイ」自己紹介~オランダ帰りの就農1年生~ - d:matcha Kyoto magazine

D-matcha株式会社の創業のヒトコマ。このポストに注目が集まったことはうれしいです。

第4位は一風変わったティーウェアのレビュー

【茶器紹介】magissoティーカップ。急須とコップが一体化!茶葉があれば気軽にお茶を楽しめる - d:matcha Kyoto magazine

この記事を上げた後に、リアル知人からmagissoを購入したよ!と教えてもらいました。なんだか無性に欲しくなるビジュアルなんですよね~。

第5位は再びTEAVANA関連

【茶ニュース】スタバの新ブランド「TEAVANA」を5日間続けて飲んでみた - d:matcha Kyoto magazine

やはりスタバの影響はすごいです。

第6位はニッチな観光情報・みんな大好きラーメンが!

【京都・観光情報】「石田食堂」で朝ラーメン。京都の朝食なら「京都中央卸売市場・関連棟」を候補にいれるとGood - d:matcha Kyoto magazine

私が書いた記事ですが、非常にニッチな京都観光情報。今年はこういった記事をどんどん上げていきたいです。メジャーな観光処は「じゃ●ん」や「●るぶ」にお任せして、住んでいる人ならではの切り口を追及していきます。

第7位は、生産担当の日常を切り取った記事!

【和束町の茶畑から】日本一美しい農村で日本一おいしいお茶づくりを目指す農業男子たち - d:matcha Kyoto magazine

d:matcha Kyoto magazineのメンバーMisatoが、生産担当の日常をしっかりと取材した記事です。和束町の美しさが目立つ、いい写真が目白押しです。

第8位は、茶器への愛を語った記事

【お茶コラム】お茶屋が家で普段使いする、急須・ティーポットの中からお気に入りの5つを紹介。あなたもお茶が淹れたくなる・・・ - d:matcha Kyoto magazine

ちなみにこの記事を書いたときから、茶器は減る様子がありません(当然ですが・・・)。茶器専用の棚を作ろうと思案中です。

第9位は、同じく茶器について。ティーストレーナーの選び方がわかる!

手軽にお茶を楽しむマストアイテム「ティーストレーナー」のまとめ - d:matcha Kyoto magazine

Misatoが書いた記事ですが、めちゃくちゃたくさんのストレーナーを試した彼女ならではのエントリーです。

第10位は京スイーツについて

【京スイーツ】世界遺産下鴨神社 140年ぶりに復活した「申餅(さるもち)」 お菓子とお茶の相性 - d:matcha Kyoto magazine

中々知られていないお菓子だからでしょうか、よく読まれていました。

他にも京スイーツについての記事がありますので、京都の菓子事情に詳しくなりたい方はどうぞこちらから。

京スイーツ カテゴリーの記事一覧 - d:matcha Kyoto magazine

 

個人的に気に入っている記事

ここからは、ベスト10には入らずとも、個人的に気に入っている記事を紹介します。

【お茶コラム】「夏目漱石」作品の中で、お茶について書かれた一節をまとめてみた。その秀逸な表現に感服 - d:matcha Kyoto magazine

→たまたま草枕を読んでいて、発見した一節からインスピレーションを受けて書いた記事。文豪も茶を愛していたのだなあとうれしくなりました。

【京都観光・嵐山】絶対に行きたい、貴族気分が味わえる「鵜飼い」観覧 - d:matcha Kyoto magazine

→写真がきれいです。夏には必ず覚えておきたい、鵜飼い。美しいですよ~

【和束町の茶畑から】生産担当「AKA」自己紹介~沖縄育ちの沖縄人が語る、和束がわかる5つの質問~ - d:matcha Kyoto magazine

→生産担当チセイの記事に負けずと、和束町の紹介と自己紹介を交えています。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AKAkun/20160921/20160921222337.png
ちなみに私はこの写真が好きです。闇夜にぽっかり浮かび上がるローソン。自然がいっぱいということですね!

【お茶コラム】Slackで「お茶が入りました」と伝えた話。社内コミュニケーションにお茶をどうぞ - d:matcha Kyoto magazine

伝統と最新を融合させた記事。d:matcha Kyotoが目指す世界観にも通ずる話なので、お気に入りです。

【生産地情報】「ジンジャーほうじ茶」の生姜農家さんにインタビュー!理想の生姜について熱く語る。 - d:matcha Kyoto magazine

生産者の方へのインタビュー記事です。日ごろたくさんの情報を頂いているので、今年はもっと生産者にスポットがあたる記事を作成していきます。

 

 

本当はまだまだお気に入りの記事もあるますが、すべてを語ると長くなりすぎてしまうのでこのくらいで。

 

皆様昨年は本当にありがとうございました。

本年はさらにパワーアップしたd:matcha Kyoto magazineをお送り致しますので、引き続きご愛顧のほどよろしくお願い致します。

-------------------

d:matcha(ディーマッチャ)は生産スタッフが愛情をこめて作った、京都・和束町産のおいしい茶葉+お茶を美味しく淹れられる、ティーウェア・茶器を販売しています・オンラインストアはこちら!

f:id:misato_mikan:20161110234019j:plain