
京都・西院の絶品「太陽カレー」は観光客だっていきたいベストランチ!行列注意【京都・観光情報】

f:id:watanabecook:20170324152935j:image

食べ過ぎたことは否めない。でも絶品で最高だった・・・

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

こんにちは!d:matcha Kyoto magazineのTakeshiです。

今日は、観光客でもぜひ訪れたい、京都の絶品カレーをご紹介します!

その名も「太陽カレー」です。

太陽カレー(西院/カレーライス) - ぐるなび

(お店の公式HPはぐるなびみたいです)

「旨辛口専門店」とあり、食べログのベストランチにも選ばれたことのある人気店です!京都を観光で訪れる人は「カレー」で検索はしないと思いますが、これは観光客の方にもおすすめできる絶品カレーです!

 

続きを読む

べにふうきは花粉症に悩む夫婦を助けるか?:実録2500字レポ第3弾【日本茶と健康】

f:id:watanabecook:20170323155710p:plain

花粉、やっつけましょう。

-------------------

こんにちは!d:matcha Kyoto magazineのTakeshiです。

べにふうきは花粉症に効くのか?シリーズ第三弾です。

今回は、私の大学の同級生で、東京在住・花粉症に悩む夫妻のケースをご紹介します!ちなみに、載せるかどうかを迷ったくらい、花粉症に効果があったと嬉しい声が返ってきました!

f:id:watanabecook:20170323152306p:plain夫婦で花粉症に悩むのは、大変そうですね・・・

続きを読む

べにふうきは花粉症に悩む留学生を助けるか?:実録4000字レポ第2弾【日本茶と健康】

f:id:watanabecook:20170322014558p:plain

花粉症に苦しむ留学生の後輩に、べにふうきを詳細にレポートしてもらいました・・・!謝謝!

-------------------

こんにちは!d:matcha Kyoto magazineのTakeshiです。

以前に、こちらの記事でべにふうきが本当に花粉症の人に効果を出すのか?についてレポート致しました。こちらの方以外にも、実験に参加頂いた方がいましたので順次ご紹介させて頂きます!

 

今回は、以前私が働いていた会社でインターンをしていた留学生の後輩です!生まれたときから日本に住んでいたわけではない、という前提の違いもありますが、花粉症の悩みは世界共通ですね・・。

 結論、べにふうきだけでは花粉症の悩みをゼロにすることは出来なかったようですが効果は実感してもらいました。マスクや眼鏡・そのほか薬と併用すればもっと緩和できたかもしれません。

 

彼の花粉症との闘いの日々をまとめましたので、ぜひご参照くださいませ!

 

続きを読む

「いちご」を京都・滋賀近辺で直買できる「苺屋 Kirry's Berry キリーズベリー」【京都・観光情報】

f:id:watanabecook:20170317002737j:image

春の果実の大主役、いちごです。

 

こんにちは!d:matcha Kyoto magazineのTakeshiです。

今日は耳よりイチゴ情報をお届けします!
滋賀・大津や京都近辺の方ならぜひ知っておいていただきたいイチゴ情報です!

 

美味しいイチゴは「近くでつくられたもの」

個人的な意見ですが、美味しいイチゴは産地や育て方ももちろん大切ですが、それ以上に「近くでつくられたもの」かどうかが美味しさの重要な要素だと思います。

①輸送性の観点から柔らかさが決まる

いちごの品種を紹介するようなHPなどではよく記載がありますが、例としてはるのかという品種の紹介文を読むと・・・

はるのか

・・・(略)・・・香りがあり、糖度が高く、酸味はやや少ないほうです。果肉はやわらかいのですが、表面は丈夫で輸送性に優れています。

そう、いちごは表面が非常に柔らかい果物のため、「輸送性」が重要なのです。そのため、スーパーなどに並び品種は輸送性も加味された品種になります。

 輸送性を重視するといちごは固くなるし、かといって柔らかいイチゴだと運ぶときにぐじゃぐじゃになってしまうし・・と悩ましいバランスを考えながら、イチゴは栽培されているのです。だからこそ、長距離を輸送する必要がなく近くで食べる場合には、柔らかい熟したイチゴを選ぶことが出来るのです。

 

ちなみに・・・デパートの地下に売ってるイチゴでとんでもない値段がするものがありますが、あれは日本中の旬を迎えた産地から、とびきりよく育ったイチゴ達をひとつひとつ大切に梱包しているものだったりします。梱包代金も相当高くつくんじゃないかという・・。

個別包装のイチゴとか。確かにひとつもらうと嬉しいかもしれませんが、たっぷり食べたい!みたいな時には選択肢に上がりません・・。
(※もちろん育て方などで調整は出来るみたいですが、品種の特性は重要な要素です。

f:id:watanabecook:20170317002528j:image

たっぷり食べたいですよね、イチゴ。

 

②イチゴは追熟しないので、完熟は畑にある!

また、イチゴはバナナのように、収穫してから熟すことがありません(追熟しません)。そのため、完熟した状態の少し手前で収穫することがほとんどです。そのほうが傷みにくい、ということもありますし、収穫から販売までのタイムラグを考えると完熟したものは出荷しづらいのでしょう。そのため、本当に完熟に近いものを食べるには産地の近くで購入する必要があるのです。 

 

さて、前置きが長くなりましたが、今回は京都近辺でとっても美味しいいちごを生産されている農家様をご紹介いたします!

その名も「苺屋 Kirry's Berry キリーズベリー」です。 

 

※ちなみに、我々d:matcha Kyotoでは、d:ashi Tea(ダシティー)という、季節のフルーツ/野菜をドライチップにし、日本茶と混ぜたブレンドティーを販売しています。

【d:ashi tea】フルーツ・野菜 / d:matcha Kyoto オンラインショップ

f:id:watanabecook:20170319065120p:plain

そのd:ashi Teaに使う美味しい野菜やフルーツを手配すべく、農学部出身(そもそも現役農家)というネットワークを活かして知り合いにご相談したり、京都近辺の農家様を訪問したりして日々駆け回っています。今回はその一環で知り合った農家様の紹介になります。

続きを読む

豆餅が有名「出町ふたば」を行列に並ばずに購入する方法。バイトしていた後輩にききました【京都・観光情報】

f:id:watanabecook:20160318183921j:plain
ぜったいおすすめな豆餅。何個豆が入っているのだろうか・・・。
 
 
こんにちは!d:matcha Kyoto magazineのTakeshiです。学生時代も京都で過ごし、京都のお土産を手土産にすること十年近く。めっちゃいろいろお土産を買ってきました。
 

色々迷うことの多い京都土産

 さて、京都に観光にいった際に、お土産を何にするかを悩まれる方は多いかと思います。私は日持ちするお土産だったら緑寿庵清水の金平糖を、定番だったら阿闍梨餅(あじゃりもち)や鼓月を買ったりすることが多いです。

緑寿庵清水

阿闍梨餅本舗 京菓子司 -満月-

京菓子處 鼓月 | 京都からこだわりの和菓子をお届け致します

 特に、緑寿庵清水の金平糖は住んでいる場所から近かったので重宝していました。なかなか東京では手に入らないお菓子ですし。

 また、以前には京都駅でお漬物をお土産にする際に、選ぶポイントについて語ったブログを書きました。

  

その日に渡せる実家や家族への手土産は出町ふたばがオススメ!

 さて、そんな前段もありますが、その日にお土産を渡せるとしたら、断然オススメしたいのが「出町ふたば」の豆餅です。

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26001520/

食べログのクチコミが841件入っていてすごい・・・!

 

続きを読む