d:matcha Kyoto magazine

和束町にて、お茶農家&カフェを営むd:matcha Kyotoのブログです

水曜日のカンパネラの「千利休」という曲のお茶部分をお茶屋が解説してみた【お茶コラム】

f:id:watanabecook:20170720005055p:plain

コムアイさんの独特な感性でユニークな歌詞がお茶関係者に刺さる・・・!

-------------------

こんにちは!d:matcha Kyoto magazineのTakeshiです。

 

休日ということで(d:matcha Kyoto CAFE&KITCHENは水・木定休)、ゆるゆるとしたネタ記事です(´・ω・)

 

水曜日のカンパネラ」という音楽ユニットがあります。メロウで本格的なエレクトロ・サウンドに、女性ボーカル・コムアイさんの脈略のない軽快なラップが組合わさり、奇妙な中毒性を醸し出す今注目のグループです。

www.wed-camp.com

 

そのユニットがつくった歌の中にに「千利休」という歌があることをご存じでしょうか?

www.youtube.com

こちらの歌の歌詞ですが、全文はこちらのサイトから検索できます。

http://j-lyric.net/artist/a057910/l032a99.html

さて、この歌ですが・・・お茶関係者がきくと非常に面白い!ということで、いちいち突っ込んでこちらの歌詞を解説していきたいと思います!PCからご覧の方は、ぜひ音楽を再生しながらご覧頂ければ幸いです。

続きを読む

神戸学院大の学生が和束町にご来訪!地域で起業したD-matchaとキャリア論の話【d:matchaのこと】

f:id:daikimatcha:20170718201621j:plain
熱心に話を聴いてくれた学生の皆さまに、私自身たくさんの刺激を頂きました。

-------------------

こんにちは!d:matcha Kyoto magazineのDaikiです。 

f:id:watanabecook:20170718235822p:plain
右が私です。左は生産担当のChisei。

 

 先週の日曜日のことですが、神戸学院大学現代社会学部・現代社会学科の学生約30名に、和束町並びにd:matcha Kyoto CAFE&KITCHENへお越し頂きました!

 引率されたのは、同学部の岩本教授です。

岩本 茂樹 | 現代社会学部 | 教員総覧 | 情報の公表 | 大学紹介 | 神戸学院大学

 

 和束町での課外授業では、大きく3つのテーマがありました。

和束町で起業すること

❷高齢化が進む和束町での看取り医療について

和束町名産の煎茶の茶歌舞伎(お茶の飲み比べ)の体験

 

という題目です。私は和束町で起業すること、という題目で30分のお時間を頂き、お話する機会を頂きました。 

 

 会場が弊社が運営する「d:matcha Kyoto CAFE&KITCHEN」の隣にある和束町商工会議所(和束町観光案内所と同じ建物)だったということもあり、当日のドリンクやフードについては弊社よりご提供させて頂きました。その当日の様子をレポート致します!

続きを読む

新作!抹茶パフェ「MATCHA5」を大解剖!抹茶もすべて自家ブレンド◎な抹茶スイーツ【和束町・d:matchaのこと】

f:id:watanabecook:20170717200112j:image

抹茶スイーツは、緑が映えてきれいに映りますよね・・・!

-------------------

こんにちは!d:matcha Kyoto magazineのTakeshiです。

f:id:watanabecook:20170718010658p:plain
右が私です。最近は茶刈りにまで手を出し、いよいよなんでもやるようになってきました。
※茶刈りの様子は別途レポート致します~

 

さて、7月の三連休からd:matcha Kyotoのカフェでは新メニューが登場しています!新作パスタやピラフなど、夏らしいシーフードをつかったランチセットがご好評いただいております。

f:id:watanabecook:20170718010948p:plain

f:id:watanabecook:20170718011002p:plain

f:id:watanabecook:20170718011019p:plain

 

そんな夏の新メニューの目玉は、新作抹茶スイーツ!

5種類の抹茶味が楽しめる抹茶パフェ、その名も「MATCHA5(マッチャファイブ)」です!

f:id:watanabecook:20170717200125j:image

そそり立つ抹茶パフェ。そのビジュアルを見ただけでも別腹がウォーミングアップを始めます。

f:id:watanabecook:20170717195949j:image

一部地域には、告知するためのチラシも撒きました(´・ω・)

 

 さて、こちらの抹茶パフェですが、5つの抹茶味のスイーツ・甘味を楽しむことができます。抹茶はブレンド比率が違うものを3種類使用しており、それぞれの甘味に対して最適な抹茶をブレンドするという、手間と抹茶への情熱が詰まった一品です。

 d:matcha Kyotoは抹茶を自ら栽培・収穫・加工までを行っている茶農家ですので、抹茶味のコントロールには自信があります(´・ω・)!ぜひ抹茶のもつ旨味・味わい・香を存分に堪能できるパフェをご賞味ください。本日はこの抹茶パフェを大解剖してご紹介します!

続きを読む

お茶はお中元・ギフトに最適!知っておきたい7つの理由を挙げてみた!

こんにちは!d:matcha Kyoto magazineのTakeshiです。

 

d:matcha Kyotoでは、夏のお中元の販売を開始しました!

f:id:watanabecook:20170701233618p:plain

お茶とお菓子を同梱したものや、

f:id:watanabecook:20170701233732p:plain

気軽に送ることができる値段で、ちょっと包装紙でお化粧したものなど。様々な商品をギフトとして追加しています。

 

2017年・夏のお中元・ギフトカタログ(PDFが開きます)


 我々d:matcha KyotoのサイトがOPENしたのは昨年の7月末。もうすぐ1年が経ちますが、OPEN当時にはお中元やギフトとしてお茶を使用してくれた方も多く、その反響に驚きました。

 

 お客様や、企画をしている社内メンバーと会話をしていると、それぞれがそれぞれに、お茶をお中元にして送る理由があるんだなあと感じ入りました。

 

 そこで、今回は「お茶がお中元に適していると思う理由」「お茶がお中元だと便利!」と思う理由を7つ挙げてみました!夏のお中元に迷われている方、いちどお茶をお中元の候補にしてみてはいかがでしょうか?昔からある「お茶」ですが、使い勝手がいいものですよ。

 

続きを読む

【茶ニュース】日EU・EPAの大枠合意・お茶業界に与える影響は?

こんにちは!d:matcha Kyoto magazineのTakeshiです。

本日はライトながらも、真面目な話題をお伝え致します。

 昨今大きなニュースとして報道されている、日本とEUのEPA。細かい説明は各種ニュースサイトをみて頂ければと思いますが、これは我々お茶業界にどのような影響を与えるのでしょうか?

f:id:watanabecook:20170708061940p:plain

※上記画像は、リンク先より抜粋致しました。

 上記を見ると、日本→EUの「緑茶」については、現状の関税が無税~3.2%だったところが即時撤廃となっていますね。

続きを読む